BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

 ヨーコのもとに小学校の時の担任の先生から、結婚式の招待状が。先生がヨーコの初恋の相手と聞いて、嫉妬の炎を燃やすリュウジ、ウサダ、そしてなぜか司令官。たしかに、こんな父親代わりの保護者が3人もいたら、ヨーコは一生結婚できないかもしれませんね・・・。

 一方町では、結婚式を挙げていた花嫁が突然花婿とけんかを始める事件が続発。新たなメタロイド、ティアラロイドの仕業・・・なのですが、声が豊崎愛生さんというのが予想外すぎるキャスティングでした。妙に可愛い演技は、マサトも思わず「声は可愛いのにな・・・」と漏らしてしまうほど。ゴーカイジャー田村ゆかりさん、井上17歳喜久子さん、ゴセイジャー井上麻里奈さん、オーズのゆかなさんと、特撮業界も着実に人気女性声優を起用してきていますね。被害がこれ以上拡大するのを防ぐため、当面の間結婚式の中止が決定。ゴーバスターズは囮作戦として、ヨーコの担任の先生に協力を依頼して偽の結婚式を開くことに。先生を演じるのは仮面ライダーWで財団Xの加頭を演じたコン・テユさん。終始無表情な加頭とは対照的な笑顔を絶やさない好青年だったので、最初同じ人だとわかりませんでした。

 メガゾードの転送完了時間が迫る中、なかなかメタロイドが現れず焦るゴーバスターズ。そこに現れたのは、黒いウェディングドレスに身を包んだエスケイプ。ほぼ同時にメガゾードの転送も完了し、レッドは単身迎撃に向かいます。今回のバトルの見どころは、トライクに変形したライオーに騎乗したエースの戦闘ですね。バイクに騎乗した戦隊ロボ自体はデカレンジャーロボの前例がありましたけど、今回の戦闘シーンはさらにその上を行くものでした。騎乗しながらの空中射撃を、ロボ戦でも披露するとは。一方地上では、ヨーコとエスケイプ、メタロイドとリュウジたちがそれぞれ交戦中。これ以上エンターに好きにされることがならないエスケイプは、自らにデータを追加して強化形態に・・・ああ、もったいない。パワードカスタムに変身したヨーコと激闘を繰り広げるエスケイプでしたが、そのあいだにメタロイドがリュウジに倒されてしまったので、撤退していきました。

 事件解決後、無事先生の結婚式は行われました。ブーケを受け取ったヨーコに「迷信だから」と必死に説くリュウジがおかしかったです。しかし、喧嘩の原因が怪人によるものだとわかっても、ああなってしまったカップルはギクシャクしたままでしょうね。成田離婚ならぬ怪人離婚など願い下げです。