BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

「アリス探偵局」DVD化!!

アリス探偵局I [DVD]

アリス探偵局I [DVD]

アリス探偵局II [DVD]

アリス探偵局II [DVD]

 おお、これは私にとって久しぶりの大ニュースですね。天てれアニメといえば真っ先にバーチャル三部作が話題に上がりますが、この作品も忘れてはなりません。個人的にはこれと「ぼのぼの」が、90年代のギャグアニメの双璧を為すと言っても過言ではありません。1期と2期がありますが、私は1期の方が好きですね。写六先生のすっとぼけた独特な言い回しが大好きで、とくに「これこれしかじかで」「かくかくうまうま、というわけだな」「短気は損気、田んぼじゃとれないサザエのつぼ焼き」がお気に入り。あと、レポーターのニーナさんのモットー「迅速正確ねちっこく」も。ブラックジョークあり、内輪ネタありの、ところどころNHKのアニメとは思えない独特のノリが、はまる人にははまりますね。これを機にバーチャル三部作を含めた天てれアニメの素晴らしさが、少しでも世に伝わればいいのですが・・・。