BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第17話感想

 クバル配下のプレイヤー、トランパスの仕掛けた悪辣なゲームから人々を救おうとするジュウオウジャー、そして衝撃のエクストラプレイヤー、ザワールド登場の回。トランパスのゲームはクバル配下らしく悪辣でしたが、そんな自慢のゲームも、カードにちょっと線を書き足してマークを変えるという原始的な方法でまさかの無効化。カードを剥がすのではなく書き換えるという普通思いつかない、思いついても実行しようとは思わない奇手で状況を打破する真理夫おじさんは、さすがは芸術家というところです。仕込みを終えたら即撤退というところまでは賢かったトランパスでしたが、その後自ら様子を見に降りていったせいで台無しでしたね。せめてカードケースを置いてくるとかできなかったんでしょうか。

 そして、トランパスを追いつめたジュウオウジャーの前に現れたエクストラプレイヤー、ザワールド。おそらくは前回捕獲した3人のジューマンから搾り取ったジューマンパワーを一人の人間に注ぎ込んで完成させたのでしょうが、ジューマンパワーを3つも、しかも同時に使いこなすという完全にジュウオウジャーの上をいくスペックを実現できるあたり、こういうところはデスガリアン恐るべしです。初戦からやたらと手のうちを見せたのが心配でしたが。ザワールドの圧倒的な力の前にジュウオウジャーが叩き伏せられたところで今回は終わりましたが、その直後のCMが・・・。「ジュウオウザワールド」って書いちゃってるじゃないですか。「安心してください、仲間になりますよ!」と言っちゃってるようなもんですよ・・・。