BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーウィザード

 いつものように腹をすかしている攻介は、一人の女子高生と遭遇。それはかつて自分をだましたメデューサ=ミサだった。なぜ女子高生の格好を?と首をかしげつつも、食ってやろうと追跡を開始するも、姿を見失ってしまう。が、女性構成を襲おうとしているメデューサを発見し、交戦を開始。ドルフィンのセイバーストライクで見事六の目を出し優位に立つものの、続くファルコンのサーベルストライクでは一転して一を出してしまい、形勢逆転。だからその運頼みの必殺技はやめた方が・・・。

 メデューサに逃げられた攻介は、再び女子高生姿のミサを発見し詰め寄るも、様子がおかしい。さらに止めに入った警官を思わず突き飛ばしてしまい、公務執行妨害で逮捕、留置場に入れられる羽目に。第1話で同じ目に遭った晴人は魔法で小さくなってユニコーンに乗り脱走していましたが、戦闘用の指輪しか持っていない攻介にはそんな器用な真似はできず、凜子に助けを求めるもけんもほろろに断られる始末。

 一方、攻介が連行されるところを見ていた晴人と瞬平は、その場にいた女子高生姿のミサを発見し、その動向を探ることに。ドレスアップの魔法で制服姿になり、高校に潜入する晴人。まぁ、見た目的には高校生で通用するギリギリのところかな・・・。一方、置いてきぼりをくらった瞬平も自前の変装で晴人に合流するものの、なぜか女装。最近戦隊で女装ネタをやらないからって、何もライダーでやらなくても・・・。

 女子高生姿のミサについて晴人が生徒に聞き込みをすると、彼女は「真由」という名で最近転校してきたという。放課後、ついに真由に詰め寄る晴人だったが、昼間襲われたのと同じ女子高生を、メデューサが再び襲撃。同じころ、凜子も真由には行方不明の双子の姉・美紗がいたことを突き止めていた。変身を解除したメデューサ=ミサの姿に衝撃を受ける真由・・・。

 リザードマンの時と同じく、大切な人がファントムになっていた、という残酷な事実が波乱を呼びそうな展開。今回は既に姉がファントムになっていることを真由が知ってしまっている上に、グレムリンまで絡んできそうなので、余計にハラハラしますね。