BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

劇場版 仮面ライダー鎧武/烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE

 公開初日は別件があったので、本日見てまいりました。祝日だけあってお子さんの数が土曜に見るよりも多め。

 まずトッキュウジャーですが、いつもの30分をストレートに豪華にしてみましたという感じの正統派の劇場版でしたね。動物戦隊・・・もとい、トッキュウジャーサファリで5号だけ首から下までパンダなのが予告から気になってましたが、あれはカグラのなりきりが過ぎたせいだったんですね。パンダが実際に強いかどうかはわかりませんけど。合体してライオン形態になったサファリレッシャーは、カラーリング的にもレスキューファイヤーのガイアレオンを思い出さずにいられません。人型ロボ形態にもなれるのに必殺技の時しか変形しないのは、ライオン形態がデフォだからか。

 そして鎧武。ワールドカップイヤーだからサッカーやろうぜ!というのはわかるのですが、やっぱりさすがに無理があったような。特に最終決戦でサッカーにつなげるところは無理くり感がすごい。中でも仮面ライダー冠。お前変身する意味あるの?と心の中で思わず突っ込んでしまいました。仮面ライダーマルスの声の演技はドスが効いててかっこよかったんですけどね。あと、どうでもいい場面でなぜか友情出演する2人。片方はともかく、走る雷のエレメントで天才エンジニアの方はライダー出たことないじゃないですか・・・。