BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマンX 第2話感想

 第2話にして早くも、かつてゾフィーを殺したことでも有名な強敵・火山怪鳥バードン登場。しかも今回登場したのは腹の中に卵を抱え、産卵を控えた個体。おかげで産卵を控えたバードンの巣作りという世にも珍しい光景が見られることに。怪獣の巣作りを見たのは「ガメラ 大怪獣空中決戦」のギャオスの巣作り以来です(まぁあれは自衛隊の誤射で壊れた東京タワーの上に座って卵を産んだだけでしたが)。巣作り以上に感心したのは、バードンの首がグルンと回転して死角からの攻撃に対し火炎弾で応戦したシーン。他の動物と比べて鳥の首の関節の構造は非常に柔軟で、ほぼ360度をカバーすることができますが、今回はバードンにもそれを取り入れることでより鳥っぽい挙動を実現していました。

 この強敵に対し、エックスもゴモラアーマーを纏ってパワーアップ。いや、思っていた以上に動くとかっこいいし強いのはいいのですが、ゴモラの最大の武器って尻尾なんじゃ・・・。あと、メビウスの時にも思いましたけど、あの毒袋を破裂させたらあたり一面に猛毒がばらまかれてとんでもない被害が出るのでは・・・。