BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマンX 第12話感想

 「第一話に登場した怪獣はパワーアップして再登場する」というウルトラマンティガ以来の平成ウルトラの伝統にのっとり、宇宙からの謎のパワーを浴びてパワーアップしたツルギデマーガ。そのパワーの影響で消えてしまったエックスを探し、ダイチは電脳空間へと跳ぶ。

 というわけで、新たな敵の出現とエックスのパワーアップを描く回。謎の女の使役する怪獣として変身怪獣ザラガスが登場しましたが、得意の発光攻撃はサイバーゴモラには目くらまし程度の効果しかなく、一度やられても体質強化を遂げてパワーアップするという最大の特徴を発揮する間もなくサイバーゴモラに倒されるという残念な結果に。そして電脳空間へと跳んだ大地が、母の言葉をもとにつかみ取った新たな力、エクスラッガーでパワーアップしたエクシードエックス。肝心の虹の話がいささか唐突でパワーアップの経緯としてはちょっと説得力に欠けましたが、エクシードエックスのかっこよさと強さは納得のいくものでした。ツルギデマーガをもとに戻した後は通常の姿に戻ってザナディウム光線でスパークドールズにするというのも面白いです。

 そしてラストで明かされた謎の女の正体。それはイナゴ女・・・ではなく、仮面ライダーマリカでもなく、グア三兄弟の紅一点、ギナ。元ネタはウルトラシリーズでも屈指の異色作ともいえるアンドロメロスの悪役で、一般の知名度なんかゼロに等しいですが、せっかく久しぶりに復活したからにはそれなりの大暴れを期待したいところです。