BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマンX 第21話感想

 別の次元から届いた母からのメッセージを解析するために熱を入れる大地。そんなとき、かつてエックスが太陽に落とし、ウルトラフレアの原因となった怪獣グリーザが復活、地球へと迫る。すべての生命を無に帰すグリーザを倒すため、エックス自らがXioのメンバーに呼びかけ、ともにグリーザと戦うが・・・。

 ついにやってきた最終決戦。今回はなんといってもグリーザのインパクトに尽きるでしょうね。ウルトラフレア、そしてダークサンダーエナジーの原因でもあった諸悪の根源である怪獣ですが、顔のない頭、狂った笑い声のような鳴き声、輪郭がぶれて見える奇怪な動きと、無機質な不気味さを感じさせる要素だらけで、相手をあしらうような動きや強力なバリアーといった圧倒的な強さも相まって、まさにゼットンの後継者という感じです。コスモス以降の平成ウルトラマンはダークザギやダークルギエルのように悪のウルトラマン然とした敵がラスボスを務めることが多かったですが、グリーザはそれとは一線を画した敵となりましたね。捨て身の攻撃でグリーザを倒したものの、自らもカラータイマーを残して消滅してしまったエックスと大地。いよいよ次回、最終回。