BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週のウルトラマンR/B 第3話感想

 父と母の交換日記に描かれていたクリスタルの絵。その謎を解くため、かつて母が務めていたアイゼンテック社を訪ねる湊兄弟。そんな彼らを出迎えた愛染社長は驚くべき話を明かすが・・・。

 これまでTVの画面越しでしか登場してこなかった綾香市の胡散臭い有名人、愛染マコトと湊兄弟が初めて出会う回。実際に会ってみてもTVのまんまの胡散臭さでしたね。大企業の社長にそんなに簡単に会えるもんなのかと思っていたら、湊兄弟の母と愛染社長がかつて綾香市に落下してきたウルトラマンと怪獣についての共同研究者だったとは。ウルトラマンと怪獣が地球に落下した後飛び散ったのがあのクリスタルということですが、やっぱりなんとなくオーブを彷彿とさせる話ですね。この社長、母の失踪についても絶対に何か知ってますね・・・。

 今回の登場怪獣はウルトラマンエックスを石に変えたこともあるあの強敵、ガーゴルゴン。ブラックキングに続き、しょっぱなから難易度の高い相手が続きますね。しかし、エックスで登場した個体とは違ってしゃべったりはしなかったので、本物のガーゴルゴンかどうかは疑わしそうです。最大の武器である石化光線で一時はブルを石化するなど今回も強敵らしさを見せつけましたが、ロッソの新たな武器・ルーブスラッガーで目をやられ、石化光線を跳ね返されて足を固められたところに必殺技を喰らって倒されるというエックスの時とほぼ同じパターンでやられる結果に。そして、怪獣が倒された後に落ちていたクリスタルを回収していたのは、やっぱりあの社長でしたね。意外性が何もないのが逆に気になりますが・・・。