BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック

 買ってしまいました。「戦車ガイドブック」なので当然と言えば当然ですが、中身は完全に戦車の本。改めて見てみると、T-34のような傑作戦車からシャールB1のようなマイナーなものまで、第二次大戦の各国の代表的な戦車をバランスよく登場させていたのだなとしみじみと思いました。個人的にこの番組を見ていて嬉しかったのは、やはりポルシェティーガーが動いているところを見られたことですね。昔「宮崎駿の雑想ノート」の「豚の虎」で存在は知っていましたが、あれが動いているところを見られる日が来ようとは。この本では「蓄電池のないプリウスのような」と書かれたポルシェティーガーですが、発想としては50年以上先を行く駆動方式を、しかも戦車で動かそうとしたポルシェ博士はつくづく恐ろしい・・・。

宮崎駿の雑想ノート

宮崎駿の雑想ノート