BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダービルド 第15話感想

 石動から明かされた、ナイトローグの正体が氷室だという情報。政府の要人が陰謀に加担しているというこの状況を打破するため、戦兎たちはその陰謀を暴こうとするが・・・。

 とうとう戦兎たちにも正体を知られた氷室。パンドラボックスは奪われるわ、正体はばらされるわ、マスターのせいでとことんひどい目に遭ってますね。そんな彼と戦兎、龍我との決戦の回。巨大な蝙蝠の翼を広げて飛行しながら攻撃を仕掛けるという新たな能力を見せビルドとクローズを苦しめるナイトローグでしたが、そんな技が使えるんだったらスタークに使えばここまでひどい目に遭うこともなかったと思うんですが。

 スパークリングの必殺技の前に敗れ、正体を知った父によって逮捕された氷室は、最後に戦兎に告げる。「お前が悪魔の科学者、葛城巧だ」・・・やはり、そういうことでしたか。そもそも「記憶喪失の天才物理学者」という存在自体があまりにも不自然ですし、葛城の母に振る舞われた卵焼きに対する反応とか細かい伏線もあったうえに、スタークが人間の顔を変える能力を持っていることが明らかになった時点で、ほぼ間違いないだろうとは思ってましたが。スターク=マスターが関わっているのは間違いありませんが、果たして葛城の死を偽装して桐生戦兎という別人に仕立て上げたのが当初からの彼の計画通りなのか、あるいは偶発的な出来事を利用しただけなのかは、依然として不明ですね。