BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーウィザード

 晴人のパートナー、コヨミの謎に迫る回。

 人間に化けたファントムを見分けられたり、水晶玉で遠くの様子を映し出したり、どこか普通の人間とは違うところが描かれてきたコヨミ。晴人に魔力を分けてもらう描写や凜子が触れた際に手が冷たかったという描写、メデューサの「魔力で動くただの人形」という発言からするに、どうやら彼女は人間ではないようですね。リビングデッドかオートマタか、はたまたホムンクルスか。一日に2度コヨミに魔力供給をしたため、ファントムにトドメを刺そうというところで魔力切れのウィザード。風力をエネルギーにしていた1号に始まり、無尽蔵に等しいエネルギーで動いている者ばかりの仮面ライダーの中にあって、ガス欠に陥るライダーというのは非常に珍しいですね。

 今回のファントムはアイルランドの猫の妖精ケット・シー。人間体の姿は猫とか妖精とかいう言葉から感じる可愛いイメージとは程遠いですが、とにかく終始かったるそうに仕事をしている様子が面白いです。この人やフェニックスを見ていると、本当に一度絶望したのか疑わしくなってしまいます。そういえばファントムの人格って、絶望する前の人間の人格をそのまま引き継いでいるんでしょうか。