BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

 ペルソナは4のTVアニメしか見ていませんが、世界樹の迷宮は1から欠かさずプレイしているので、見逃す手はありませんでした。とりあえず主人公は4の主人公、名前もアニメと同じで。相変わらず雪子やクマがボケるボケる。今回もアーッ!なネタがある陽介と完二。そっとしておこう。

 ペルソナはプレイしたことがないのですが、バトル関係はペルソナ、それ以外は世界樹というかたちで見事に融合していますね。世界樹プレイヤーとしては、マップ作成の機能がパワーアップしていることにちょっと感動。抜け道アイコンが通過可能になった時点でそのように表示されるのは素晴らしい。そしてなにより、「アリアドネの糸」に相当するアイテムを持たずに迷宮に入ろうとすると注意してくれる! 帰ろうとしたら糸がない!という世界樹をプレイしたことのある人なら誰でもトラウマになっているあの危険を回避できるとは。キャラ育成についてはポイントを振ってスキルを習得させていく世界樹方式ではなく、ペルソナ合体でスキルを習得させたサブペルソナをつけていく方式なので、こちらはまだまだコツが要りそうです。もちろん、ボスはおろかザコ戦ですら全滅しそうになるのが日常茶飯事なのは当たり前。今までは鹿とかカマキリとかがトラウマでしたけど、今回はカブトムシがトラウマになりそうです。