BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第36話感想

 かつてオオカミオトコにつけられた傷、そして九衛門の妖刀浦鮫を利用した策略により、妖怪化が進行しつつあるキンジ。その機を利用して上級妖怪・オボログルマとともにニンニンジャーに一気呵成の攻勢をかける晦。朧車はもともと平安時代の牛車の妖怪ですが、今回のモチーフはロードローラーのようですね。巨大化時は巨大なローラーでシュリケンジンをもペチャンコにしてしまうなかなかインパクトのある妖怪でしたが、デザイン上の元ネタは大鉄人17のローラーロボットでしょうか。キンジの妖怪化を止めるのと引き換えに好天から終わりの手裏剣を頂戴することが九衛門の策略でしたが、キンジは自ら己の恐れと悩みに打ち勝ち、スーパースターニンジャーにパワーアップしてニンニンジャーとともにオボログルマを撃破。浦鮫までもが新たな忍者刀に変化したのには驚きました。策が破れた九衛門は地団太を踏んで今までにないぐらい悔しがっていましたが、あれは策が破れたこと以上に、自分と同類と思っていたキンジが想定以上の強さを見せたことに対する嫉妬にも似た怒りの方が強かったのでしょうね。