BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第23話感想

 ジオウが最終回なのに配慮したのかはわかりませんが、いわゆる総集編。このタイミングで重要な話とかされても困るので非常に助かりましたが、リュウソウルの発生や寿命、リュウソウ族同士でのトレードの慣習など、新しいこともわかって面白かったですね。カナエソウルという下手すれば番組を終わらせかねない代物が登場しましたが、基本的にはギャグ回。初めて見るソウルに無言でどんぐりまなこになるバンバ、カナエソウルに迷わず嫁をねだろうとするカナロにいつもの彼らしからぬ一部の隙もないド正論で論破するコウ、ワイズルーの変装を見抜けなかったばかりか妹とメルトの仲が進展してたことにショックを受けるカナロが特に面白かったですね。こりゃ妹に先越されるな、カナロ。それにしてもワイズルー、カナエソウルを手に入れたところで、リュウソウ族でもないのに使うことはできたんでしょうか。