BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

モンハンとメガテン

 モンスターハンター4の発売が来年3月に決定したようです。公式サイトでは新しいアクションの説明動画とPV第2弾も公開。

モンスターハンター4公式サイト

 以前から各所で紹介されていた通り、今回の最大のポイントはやはり高低差の導入であり、いかにそれを利用するかが狩りのカギとなりそうですね。新アクションの説明動画を見る限り、ヤバくなったら高所に逃れて回復薬で回復、ということも可能なようです。今まではそういう状況になった場合、必死にモンスターから逃げて隣のエリアに一時退避しないと安全に回復できなかったので、これは便利かも。ライトボウガン使いとしては、高所からモンスターの頭を狙い撃ったりできるのかな、などと今からいろいろと戦術を検討してしまいそうです。ジャンプ攻撃を当ててモンスターをひるませると、モンスターの上に馬乗りになって攻撃できる・・・ようですが、これはライトボウガン使いにはメリットがあるのかな、と思いました。モンスターの背中の上に乗って直に弾を叩き込む、というのは見栄えはよさそうですけど、つかず離れずの距離を保ちモンスターの攻撃をかわしては隙を見つけて攻撃するライトボウガンの基本とは相性が悪そうにも思えます。まぁ、まだプレイしていないので実際は違うのかもしれませんし、あくまで選択肢の一つなので、これをやらなければ倒せないというわけでもないようですが。
 それにしても、早く3DSLL用の拡張スライドパッドが発売になってほしいものです。3Gの狩りはすっかりこれで馴れてしまったので、3DSLLに切り替えてからは拡張スライドパッドがないのでやりにくくてしょうがありません。東京ゲームショウでは展示されていたようですが、4と同時発売と言わず、一刻も早く発売してほしいものです。

 一方、「真・女神転生Ⅳ」もいろいろと新たな情報が明らかになっているようですね。

真・女神転生Ⅳ公式サイト

 個人的に見逃せないのは、今回は悪魔デザインに雨宮慶太氏、韮沢靖氏、篠原保氏といった、特撮の怪人デザインを手がけたデザイナーの面々が参加しているということですね。ファミ通に掲載されていた雨宮氏デザインのラファエルなど、ほとんどホラー(牙狼)です。俄然楽しみになってきましたね。