BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

 ハンターランク7に昇格した私でしたが、立ちふさがるのは古龍クラスの強敵ばかり。とりあえず、キークエストをクリアしていきましたが・・・

クシャルダオラ
 氷結弾を発射可能なブリザードタビュラを作るためにこいつの素材が必要だったため、真っ先にこいつの攻略に着手。しかし、結論から言うとこいつがキークエストのモンスターの中では最も強敵でした。口から放つ竜巻ブレス、上空からの強襲、ほとんどノーモーションの突進と、攻撃はもちろんやっかいなのですが・・・最大の難点は、ライトボウガンとの相性の悪さ。ほとんどの場合ボディを中心として風のバリアを纏っており、ボディに向かって撃つとギアッチョ戦のミスタみたいに撃った弾がこっちに跳ね返ってくるこれまでにない事態に驚愕しました。風のバリアからはみ出している頭や翼、足の先や尻尾を狙うのがセオリーですが、飛んでいる間は絶えず上下にフヨフヨ動いているので、狙いにくいことこの上なし。少し距離が開いている時は頭、接近されている時は足を狙い、爆弾も駆使してなんとかクリア。私が言うのもなんですが、よい子のみんなはライトボウガンでこいつに挑まないように。

テオ・テスカトル
 クシャルダオラの次に挑戦。ライオンに翼と角をはやしたようなモンスター。ほのおタイプ。攻撃の半分はノーモーションの突進で、ひどい時には3回も4回も連続して飛び込んできます。そのほかには口から火を吐いたり自身の周囲に爆発を巻き起こしたり。ただし、非常に側面に回り込みやすいので、炎を吐いている間に側面に陣取って弱点の尻尾に通常弾を撃ち込むを続ける、を繰り返すことで、クシャルダオラよりずっと楽に倒すことができました。

アカムトルム
 ポータブル3rdで戦ったことがありますが、数えるほどしか戦っていないため、ほとんど初見。基本的に動きは鈍いものの、小山のような巨体そのものが武器となるモンスター。とはいえ、脅威となるのは口から吐くソニックブラストのみ。地中に潜航して遠くに浮上したら撃ってくる合図なので、急いで武器をしまい接近して側面に回り込みやりすごすことだけ注意すれば、あとは頭と尻尾に電撃弾を撃ちまくることでさほど苦労せず討伐可能です。

 このほかに上位への昇格をかけて戦ったダレン・モーランをもう一度討伐し、キークエストはすべてクリア。そして、ハンターランク上限解放をかけた最後の緊急クエストに臨むことになったのですが・・・

ダラ・アマデュラ
 岩山に巻き付いてもなお余るほどの桁外れに長大な体を持つ大蛇型モンスター。現在、ここで詰まっています。というか、詰みかけています。空から隕石は降ってくるわ、一回姿を消したかと思ったら波動砲のようなブレスで薙ぎ払ってきたり地面をえぐりながら噛みついて来たり、即死級の攻撃を連発してくるのも問題なのですが、最大の問題は火力不足。手持ちで一番威力のあるボウガン・リュウゼツで貫通弾を撃ちまくり爆弾も仕掛けているのですが、何回やっても倒れる気配がない・・・。アマツマガツチグラン・ミラオスと戦ったときも、ここまで苦労はしなかったのですが・・・。ネットでもこいつをライトボウガンで倒したという話は見ませんし(そもそもライトボウガンを使っている人が少なそうですし)、ライトボウガンでこいつを倒すのはどだい無理な話なんでしょうか。もう少し頑張ってはみますけど、それでもだめだったら・・・リアル集会所のお世話になるかなぁ。