BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

 今日もひたすら村クエストを進行。ナグリ村からチコ村の序盤まで進みました。以下、今日倒した大型モンスター。

テツカブラ
 岩をも噛み砕く強力な顎をもつ巨大なカエルのようなモンスター。口に巨大な岩を咥えて盾にしたりしますが、割と簡単に側面に回り込めるので、弱点でもある巨大な頭を撃ち放題。初見でもあまり苦戦することなく狩ることができました。

ゲリョス
 突進してきて嘴で突いてきたり、気絶効果のある閃光を放ったり、かつて私を苦戦させたクルペッコを彷彿とさせる嫌な相手でした。おまけに毒まで吐いてくるので苦戦させられましたが、頭と尾に火炎弾と通常弾を集中して倒しました。

◆ドスゲネポス
 麻痺攻撃のあるドスランポス、という感じ。攻撃パターンも似ているので攻略自体は簡単でしたが、捕獲ミッションなので倒してしまわないように気を付けるのがちょっと厄介でした。

バサルモス
 全身を岩で覆った飛竜種。通常弾は通じませんが、水冷弾を腹に集中して叩き込むだけで、ストックの60発を使い切る前に倒せました。攻撃も予備動作が大きくかわしやすかったです。それでも、口から吐く熱線には要注意ですね。

ネルスキュラ
 二度目の緊急クエストのターゲット。アルセルタス同様クモとカマキリを合体させたようなモンスターですが、こちらはもっとクモ寄り。アルセルタスカマキラスならこいつはクモンガ。糸でハンターを絡めとったり、毒や睡眠を与えてきたり多彩な攻撃をしてくる上、動きが敏捷なのでなかなか弾が当たらない。背中の棘を破壊すると弱点属性が火から雷に変わるのも特徴。散々苦しめられましたが、結局は一度もやられずに初見で倒すことができました。

 ネルスキュラを倒したところで、ナグリ村の村人たちの協力を得て作っていたキャラバンの船がついに完成。次の目的地を目指していざ出航・・・となったのですが、出発前に村長から「海の上では何が起こるかわからないので装備やアイテムは万全に」といういかにもなにかありそうな忠告が。一体何があるんだろうと不吉な予感がビンビンする中出発したら・・・

ゴア・マガラ
 今回のパッケージモンスター、海上を船で移動するキャラバンを急襲というまさかのかたちでの初登場! いや、本当にこいつとこんなかたちで初対決になるとは思いませんでした。狭い船上でこいつに暴れられたら満足な立ち回りなどできず、船から離れたところでバリスタや撃龍槍を使うことでなんとか撃退しました。

ババコンガ
 チコ村に流れ着いて最初に戦った、大きな猿型モンスター。口から吐く悪臭ブレスや毒ブレスはいろんな意味で当たりたくありませんが、何度かもらってしまいました。ライトボウガンの場合攻撃が有効な部位が頭くらいしかないのですが、敵も攻撃後の隙が大きいので、動きを見極めながら頭を狙い続け倒しました。