BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

 エンターを裏切ったエスケイプを乗せ、全てを自らと融合せんと動き出すメガゾードゼータ=メサイア。その猛威の前に大ダメージを負ってしまうヒロムとエース。さらにエスケイプは10体ものメガゾードを呼び寄せ、メサイアと融合させることでさらなるパワーアップを図ろうとする。バスターマシン総出撃の、クリスマス大決戦!!

 というわけで、最初から最後までロボ成分全開のロボ回でした。劇場版に登場したエネタンとゴーバスターケロオーまで登場するとは、マサトも言っていましたけど敵側メガゾードだけではなくバスターマシンの在庫一掃セールでもありましたね。とにかく映像ありきの回なので、文章では魅力を表現しきれませんが・・・。ヒロムが回復するまでの間、一人でエースを操縦するニックも熱かったですが、もうヒロム抜きでもグレートゴーバスターの合体ができるところまで達しているんですね。一方、メサイアに取り込まれてしまったエスケイプはこれで退場なんでしょうか。やっぱり彼女には、ライバルであるブルーバスターとの決着をつけてほしかったのですが・・・。

 戦いが終わり、児童センターの子どもたちとクリスマスパーティーを楽しむ特命部一同。「俺はツリーだ!」となぜかクリスマスツリーになりきるJが相変わらずフリーダム。サンタコスでパーティーに駆け付けるヒロムのお姉ちゃん。この人も最初の頃からずいぶん変わりましたね。そして・・・雪降るクリスマスの街を見下ろす一人の男。やっぱり生きてたエンターさん。しかも両目が赤く輝いていたということは、マサトのデータの入ったカードも自らに取り込んだということでしょうね。やっぱりこの人がいる限り、ゴーバスターズの戦いは終わらないのでしょう。

 年内の放送はこれまで。次回は正月回にして戦隊恒例のお見合い回。