BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

 この土日も狩りに専念し続けた結果・・・


 見事ハンターランク4、上位ハンターの仲間入りを果たすことができました。まぁ、モンハンはここからが本番ともいえるのですが。

 上位ハンター昇格への最後の壁となったのは、ゲームを始めてすぐに軽く一戦交えた超巨大古龍ダレン・モーラン。これまでのシリーズに登場したジエン・モーランとは鼻先に巨大なドリルのような角がついているのが大きな違いですが、それ以外はさほど違いはありません。時々岩石を発射してきて、降ってきたその岩石がバリスタを潰して一時使用不能になることがある程度でしょうか。基本的な戦い方はジエンと同じく、離れている間は大砲やバリスタで攻撃、ボディプレスをかましてきたら銅鑼を鳴らしたり撃龍槍を使ったりして撃退の繰り返し。毎度毎度思うんですが、普通のクエストと違い過ぎて全然楽しめないんですよね、この撃龍船クエスト。今回も大砲とバリスタを撃ちつくし、通常弾も撃ちつくし、ほとんどやけくそになってLV.1散弾を撃ちまくっていたら勝てたという辛勝でした。

 まぁそれでもなんとか上位ハンターの仲間入りは果たせたので、目下のところは装備の強化に専念しています。なにしろ上位クエストでは、下位のレウス装備一式を身に着けていたとしても、ドスランポスの攻撃一発で体力の1/3以上を削り取られるので。ひとまずドスジャギィを狩りまくり、ジャギィSシリーズを製作。簡単に作れる割にはガンナーにはうれしい装填速度UPがついているうえ、気絶半減の効果も。たまたま気絶+8のお守りを持っていたのでこれに追加して気絶無効となっているので、ゲリョス亜種の討伐クエストでは大助かりです。次の目標であるウルクSまでは、この装備で行くことになるでしょうね。