BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダー鎧武

 前回ようやく光実がライダーであることを知ったお兄ちゃん。シドの襟首を掴んでお怒りですが、こればっかりは弟の管理もできていない奴だとは思わなかったというシドの煽りが正論ですね。そもそもベルトの装着者のファイルをシドから渡されたときにろくに目を通しもしなかった自分が悪いんですし、そのあとだってスイカを盗まれたときとかいくらだって気づくチャンスはあったはず。そんな2人の喧嘩に割って入ったプロフェッサー。紘汰と戒人を泳がせることにしたのは、脱獄の手口が鮮やか過ぎたのと、試作品のパーツがなくなったのが気になったから。独房に監視カメラさえ付けておけば、どっちも一目瞭然だったんですけどね・・・。

 一方舞たちは、インベスが宝石店を襲撃して貴金属を奪う現場を目撃。それを裏で操っていたのは、チームレッドホットだった。さすがにここまでいってしまうと、今後ビートライダーズが名誉を回復して再び踊れるようになるというのは、ちょっと難しいのではないでしょうか・・・。レッドホットのアジトに乗り込んだ紘汰は、逆に強力なインベスをけしかけられてピンチに。そして暴走したインベスと戦う中で、DJサガラからもらったパーツとレモンロックシードを使って新たな力・ジンバーレモンを発動。和風なルックスのヒーローのパワーアップ形態として陣羽織というのはシンケンジャーもそうでしたが、こちらは陣羽織自体もアーマー化していてボリュームがありますし、何より金と銀の意匠の配置が実に美しい。平成ライダーのパワーアップ形態としては、個人的には久しぶりにストライクゾーンに入りました。

 そして「すべての真相を教えてやる」と兄に連れていかれた先で、光実が目にしたものとは・・・。我々がそれを知るのはまだまだ先になるでしょうけれど、あの光実があそこまでうろたえるとは、よほど恐ろしいものを見たのでしょう。ただお兄ちゃん・・・もう少しあなたが弟がライダーだと気づくのが遅かったら、弟は自分の持ってる情報を世間に公開してこの「秘密」とやらも守れなくなる可能性があったんですから、猛省してください。