BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

スーパー戦隊最強バトル!! 第3話感想

 マーベラスの攻撃で吹き飛ばされたガイソーグの兜の下にあったのは、天晴の顔だった。マーベラスが驚愕した隙を突いてガイソーグが姿を消す一方、この大会の裏に隠された陰謀を探っていたスティンガーは、同じ目的で参加していたドギーと遭遇。戦闘員たちの襲撃を受け、ドギーにメッセージを託してその場を引き受けるが・・・。

 

 いよいよ大会の裏に隠された陰謀が明らかになりつつある中、我らがデカレンジャーのボス、ドギーが大活躍。さすが、過去の司令官キャラの中でもいまだに人気・実力ともにトップクラスのキャラだけはある扱いですね。変わり者チームのもとへ向かう途中、ガイソーグにやられたマーベラスをボスが助けて「あの時とは逆になったな」と言葉をかける、ゴーカイジャー第5話を踏まえたボスとマーベラスの掛け合いにはニヤリとさせられましたね。

 

 マーベラスとともに大和、カグラに合流したボスは陰謀のことを伝え、次のカグラとの対戦でわざと負けてガイソーグを誘き出す作戦を提案。八百長とはいえ本気で戦わなければガイソーグを誘き出すことはできない。さすがにボスが相手では分が悪いか・・・と思いがちですが、トッキュウジャーの力の源、イマジネーションの爆発力にかけてはトッキュウジャーでもトップかも知れないのがカグラ。ボスの必殺技、ベガスラッシュを、なんと元祖戦隊ロボであるバトルフィーバーロボの必殺技、電光剣唐竹割りで破るという彼女らしい破天荒なやり方で達成。ボスがリタの秘密研究室にあった古文書の解析結果を記録したマスターライセンスを託して消えた直後、思惑通りガイソーグが乱入。そこへ駆けつけた大和とマーベラスが迎え撃つことに。ジュウオウジャー29話以来となるジュウオウイーグルとゴーカイレッドの共闘は心躍りましたが、デンジレッドのデンジパンチ→マジレッドのマジパンチ→ダイナレッドの一人スーパーダイナマイトというゴーカイチェンジコンボが素晴らしかったです。

 

 ジュウオウイーグルとゴーカイレッドの攻撃の前に倒れるガイソーグでしたが、鎧を着ていたのは天晴ではなくスティンガー。やはりこの鎧はドゴルドや暗黒の鎧と同じく生きた鎧であり、中の人をとっかえひっかえしながらより強い戦士を求めて動き回っていたことが判明。また、マスターライセンスに残されていた解析結果から、究極大サタンを復活させようというリタの陰謀もまた判明。意外ではありませんでしたけど、やっぱりジュウレンジャーネタが絡んできましたね。一方、マーベラスは天晴とその前にガイソーグの中に囚われていたルカの居所を探るため、自らガイソーグの兜をかぶってその記憶を覗くことに。いよいよ次回、最終回!