BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第9話感想

 9話目にしてようやくメルトに主役が回ってきた回。彼のような頭脳担当かつ慎重派のキャラの初の主役回となれば、頭で考えるより先に動き始める行動派のメンバーとのすったもんだを描く話となるのはスーパー戦隊のお約束。ましてやリュウソウジャーの場合、他の戦隊よりも能天気というか思慮の足りなそうなのが3人もいるので、彼はこの先も苦労することになりそうです。今回メルトの前に死んだはずのマスターブルーが現れましたが、ひょっとして死んだマスターたちはジェダイマスターのように霊体か何かになって彼らを見守っているんでしょうか。人間ばかりでなく無生物もマイナソーのもとになるというのは驚きましたが、これではまるで牙狼に出てくるホラーのゲートとなる陰我に満ちたオブジェみたいですね。メルトの奮闘のみならず、バンバを外の世界に残したまま作戦を始めてしまったことも今回のワイズルーの敗因でしたが、脱出された時点で撤退したのは引き際が良かったですね。