BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

新仮面ライダーSPIRITS 7巻

新 仮面ライダーSPIRITS(7)特装版 (プレミアムKC)

新 仮面ライダーSPIRITS(7)特装版 (プレミアムKC)

新 仮面ライダーSPIRITS(7) (KCデラックス)

新 仮面ライダーSPIRITS(7) (KCデラックス)

 スーパー1編決着、そしてショッカー、デルザー軍団との最終決戦へ!

 マガジンZでの連載開始からずっと雑誌で展開を追っていますが、いつもながら村枝先生には作画も物語も言うことがありませんね。倒されたライギョンの腹を破って現れるギョストマとか、細かいネタもちゃんと拾ってくれていますし。メガール将軍が倒されずに撤退しただけだということに、今回読んで初めて気が付きました。

 スーパー1編の決着も素晴らしいのですが、個人的にはいよいよ始まるデルザー軍団との戦いが楽しみでなりません。以前見開きで第一陣メンバーが勢揃いで登場した時も鳥肌が立ちましたが、一人一人が大幹部クラスの実力を持つ最強の少数精鋭部隊という凄味が、SPIRITSのデルザー軍団からは確かに感じられます。特に鋼鉄参謀。巨大な鉄球を振り回しビルをも軽く倒すパワーが、漫画ならではの表現でより豪快に描かれています。「スティィィィィィル!!」の叫び声も忠実に再現。最近の怪人はこの特有の鳴き声がないから物足りません。一方、珠純子・シゲル姉弟や五郎、ライダーガールズと、懐かしい顔ぶれも登場。しかし、純子さんが出てくると志郎がろくな目に遭わないんだよなぁ・・・。

 巻末にはスカイライダー・筑波洋役の村上弘明さんのインタビュー、そして今年3月に逝去された仮面ライダーストロンガー・城茂役の荒木しげるさんとの思い出を大野剣友会の岡田勝・中屋敷哲也両氏が語る追悼対談。そもそもこの巻の扉絵が笑顔の城茂のイラストというのが泣かせます。

 来月には待望の画集も発売。今月末から刊行開始される平成ライダーの小説といい、仮面ライダーファンにはうれしい年末になりそうです。

仮面ライダーSPIRITS画集『改造人間』

仮面ライダーSPIRITS画集『改造人間』