BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週のウルトラマンオーブ 第7話感想

 不吉な予知夢を見る少女に、運命は変えることができると行動でもって証明するガイのお話。ガイの正体がオーブだと初めて見抜かれた話でもありましたが、ウルトラマンティガでもティガの正体がダイゴだと超能力者の青年に見抜かれたことがあるので、ウルトラマンも超能力者相手には自分の正体を隠しおおせるのは難しいようですね。過去には80、メビウスでそれぞれ登場し、いずれも何者かの思念が具現化した存在として現れた硫酸怪獣ホーですが、今回はハルカの運命は変えられないという絶望から来るマイナスエネルギーによって出現。その出自ゆえか、オーブにアドバイスをすることで運命を変えてみせたハルカに呼応するように抵抗をやめ、スぺリオン光線を受けて消滅していく姿が印象的でした。ナオミがSSPを結成した理由も語られましたが、先週彼女が作った料理といい、彼女はマガゼットン戦でガイが救えなかった少女が転生した姿か何かなのでしょうか。