BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第27話感想

 バングレイの記憶実体化能力によって、それぞれもう一人の自分を生み出されてしまったセラとタスク。さらに三十分以内に偽者を倒さないと爆発する爆弾まで仕掛けられてしまい・・・。

 偽者を見分けるためにこれまでの歩みをクイズで出題!という、相変わらずただこれまでを振り返るだけでは終わらないスーパー戦隊らしい手の込んだ総集編。二人の記憶から生み出された偽者はいわば本物と変わらないコピー。そんな相手にこの方法で判別はつくのか?と思いましたが、普通なら覚えていないような細かいことやしていない約束に対する反応を見て偽者を見つけるとは、考えましたね。この計画自体が偽者とはいえ仲間を倒さざるを得ない状況を作り出すというもはやヤプール並みに陰湿なバングレイの策略でしたが、偽者であっても仲間は助けたいという大和たちの優しい心によって、それもまた水泡に帰すことに。度重なるバングレイの悪辣な所業に怒りを燃やし、改めて打倒バングレイを誓うジュウオウジャーでしたが、次回はなんと、巷で噂のあの宇宙海賊たちが帰ってくる!