BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第2話

 ルパンレンジャーとガラットの交戦現場に現れ、VSチェンジャーによって変身したパトレンジャー。戦いは三者の入り乱れる乱戦状態へ。どうやらVSチェンジャーもルパンコレクションの一つのようですが、それを国際警察がどうやって入手したのか、謎ですね。そんな戦いのどさくさに紛れてガラットが逃走し、戦いは両戦隊とも巨大メカを用いての逃走と追跡へ。ルパンレンジャーは飛行メカ、パトレンジャーは車両メカ。一見すると空を飛べるルパンレンジャーの方にアドバンテージがあるようですが、実際はそうでもなさそうですね。

 逃げたガラットの手がかりを求めて交戦現場に戻った魁利は、ガラットに店を焼き払われた被害者にその撲滅を圭一郎が誓うのを見て、1年前に起きたルパンレンジャーになるきっかけとなった出来事を思いだすことに。その日、突然街中の人間が氷漬けになって命を奪われる事件が起こり、魁利は兄を、透真は婚約者を、初美花は親友を失っていた。Wの照井とそっくり・・・というかそのまんまの過去ですが、その場に現れて彼らをルパンレンジャーにスカウトし、ルパンコレクションを取り戻せば大事な人を取り戻せると勧誘してきたのがコグレ・・・いやいや、怪しすぎるでしょ。この手の絶望的な状況にある人に変身アイテムを授けて戦うように仕向けた奴を、今までの平成ライダーで3人は見かけています。そのうち2人は結局は自分の願いを叶えることしか考えていませんでしたし、残る一人はまさに今次々に異なる勢力を渡り歩きながら全ての裏で糸を引いている真っ最中ときています。おまけにこの番組のメインライターである香村純子氏は、かつてウィザードのメインライターを務めていたわけですから、これはもう決定的でしょう。ルパレンの三人にはとにかくコグレに警戒してほしいところです。

 再びガラットを発見したルパンレンジャーは今度こそお宝の回収に成功。圭一郎の誓いを見ていた魁利はわざとトドメをパトレンジャーに譲り、新兵器であるグッドストライカーによってガラットは撃破されることに。合体必殺技を使うのに本人たちも合体するとは思いませんでした。合体してしまってテンパる3人の様子は、まるで電王のてんこ盛り。そして戦隊お決まりの巨大化を経て、ついに初のロボ戦へ。今回のロボはメカだけでなく、自らの意思を持つグッドストライカーも加わって初めて合体が可能となる。ということは、どちらかの戦隊がロボに合体するときはもう一方はそれができないということになりますが・・・。