BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第47話感想

 ジュレの3人が快盗だと圭一郎たちが確信する中、ただ一人初美花の無実を信じたい咲也は、その証拠を探すために自ら捜査を買って出て、初美花をデートに誘うが・・・。

 咲也のデートの誘いに応じる初美花。最初の頃に比べると、この二人の距離もずいぶんと縮まりましたね。それだけに、彼女の無実を信じたい咲也と、その信頼を裏切っていることに後ろめたさを覚える初美花の姿が見ていて辛い。特に咲也の「まっすぐ家に帰って」という言葉がつらかったです。

 そんな状況に追い打ちをかけるように、二つの戦隊にそれぞれ危機が。快盗の前にはゴーシュによって金庫を増設されたザミーゴが出現。体を液状化させて攻撃を素通りさせてしまうというバイオライダーばりの厄介な能力を手に入れ、ルパンレンジャーを大苦戦させた挙句自ら退散。デストラのときとはまた違った意味で鬼に金棒ですが、それ以上にここへきて快盗たちが焦りを募らせているのが危ないですね。

 そして警察の前にはゴーシュが出現。第3のコレクションまで用意していたゴーシュの攻撃に変身解除に追い込まれるパトレンジャー。そのときノエルが自分が人間でないことを圭一郎たちに打ち明け、自らゴーシュに連れ去れらることを選択。ノエルはゴーシュによってボスの前に突き出されることに。両戦隊ともにいよいよ最大の危機がやってきた感じがしますが、目をかけていた部下は自分の椅子に興味を示さず、ひいきにしていた女は自分の贈り物を別の男にあっさり渡してしまうという屈辱を受けるボスには、ドン・コルレオーネのような哀愁が漂っていますね。