BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

機界戦隊ゼンカイジャー 第26カイ! 感想

 ゼンカイジャーとの決闘に敗れた後、イジルデの手によって強化改造を施され復活したステイシー。そこで彼は、イジルデの研究室で冷凍保存されていた美津子博士を目撃し、その身を案じていたヤツデのことを思い出す。一方介人も、何度退けても挑んでくるステイシーと戦わなくて済む道はないか思い悩むが…。

 

 このあいだの決闘に引き続き、またもこの番組らしからぬ全編シリアスなノリで展開する話。もう本当にこの番組のシリアス展開ときたら、完全にステイシーに頼り切ってますね。そんなステイシーも当初の予定では登場させる予定ではなく、介人役のオーディションに来た世古口さんを落とすのがあまりにも惜しかったので急遽用意したキャラというのが、もはや信じられないぐらいです。そんなステイシーですが、強化改造されたというだけはあり、ミサイルやらなにやら本人の武器が強化された上、偽物戦隊召喚能力も強化フォーム戦士を召喚でき、バトルシーザーロボに代わって用意されたブラックジュラガオーンはゼンカイジュウオー相手でも有利に戦いを運ぶ強さと、もはやヨホホイに一方的にやられてた頃の俺じゃないと言わんばかりのパワーアップ。まぁ本当にここまで連戦連敗のいいところなしだったので、そろそろこのぐらいの優遇がされないと見てるこっちも可哀想なんですが。

 

 何度も諦めずに襲ってくるステイシー。彼と戦うことに感じていた迷いに対して、ステイシーがこちらを倒すまであきらめないなら、こっちもステイシーの気持ちが変わるまで何度でも受けて立つだけだ、と覚悟を決めるのはいかにも介人らしかったですね。ここまで他人思いだと普通見てて不安になりそうなものですが、介人は決して自分をおろそかにしてるわけではないし、自分も周りもみんなが幸せになるために全力全開で突っ走っているのが見てて気持ちいいですし、その覚悟にこれまた全力全開で付き合う覚悟を決めるジュランたちもまた、これこそスーパー戦隊です。なおも激戦は続きましたが、意識を取り戻した美津子がトジテンドから脱走したという報が入り、勝負は水入りに。次回、これまでワルドに組み込まれていた数々の異世界が、いよいよそのトンチキな全貌を明らかに…?