BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 エンディング・アルバム 豪華版

 アキバレンジャーシーズン痛のエンディングを飾った、キャスト陣によるスーパー戦隊ソングのカバー曲を集めたアルバム。毎回の楽しみだったので、今回の発売を楽しみに待っていました。しかしまぁ、放送時から思ってはいましたが選曲のマニアックなこと。ロボソング、ヒロインソング、悪役ソング、劇場版のオープニング、1話だけ使われた挿入歌やCDにのみ収録されTVでは一度も流れていない曲、果ては戦隊とは本来関係のない番組のオープニング曲の替え歌まで。普通のエンディング曲であるメガレンジャーの「気のせいかな」が逆に珍しく見えるぐらいのラインナップ。「夢をかなえてダイナマン」の萩原佐代子バージョンなんて、この番組で初めて存在を知りましたよ。個人的にはこずこずが歌う「HOT! HOT! ガオマッスル」とひみつきち女性陣「ショットボンバー全力集中」がお気に入り。そしてツー将軍役の堀川りょうさんの歌唱力の高さに驚かされます。しかし、何度聴いても信夫とツー将軍が歌う「girls in trouble! DEKARANGER」はやたらうまいのが逆に腹立つなぁ(笑)。

 豪華版ということで、2枚組のディスク2にはカバー曲の原曲が収録されていて聴き比べができる親切設計。バンドーラのテーマはマルシーナのカバーもいいのですが、さすがに曽我町子さんのまさに魔女としか言いようのない歌いっぷりには敵わないかも。さらにボーナストラックとして、本来は第4話のエンディングで使われるはずだった信夫の「天国サンバ」とほとんど鼻歌レベルの第1話オープニングデモバージョン、そして全曲をノンストップでつなげたメドレーを収録。番組同様、ゆるくも濃い曲の数々を集めた決定版ですね。