BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマンX 第15話感想

 神木隊長のもとに娘の裕美から届いた、結婚式の招待状。かつて職務のために死の床についていた妻に付き添ってやれず、娘との間に溝を作っていた隊長。大地たちの後押しもあり、結婚式に出席しようとするが、そこへ地底怪獣ゴメスが現れ・・・。

 日夜怪獣と戦う防衛チームの隊長ともなれば当然その仕事は激務であり、家族がいればさぞや気苦労が多いであろう・・・はずなのですが、意外と隊長の家庭事情について踏み込んだ作品というのは過去のウルトラシリーズにはないものです。妻子がいることがわかっているのもMATの伊吹隊長ぐらいでは。というわけで、一人の家庭人としての隊長が抱える悩みに迫る、貴重な回となりました。父親の仕事の重要さを頭では理解していても割り切れず、結婚相手がどんな相手かと訊かれて「家族を大事にしてくれる人」と思わず当てつけのような答え方をしてしまう裕美と、そんな娘に何も言い返すことができない神木隊長のやりとりが非常にリアルでした。

 こんな大変な時に空気を読まず現れる今週の怪獣はゴメス。ウルトラQ第一話にリトラとともに登場した、記念すべきウルトラ怪獣第一号。着ぐるみはゴジラの改造ですけど。典型的なパワータイプの怪獣ですが、ダークサンダーエナジーを浴びたことで凶暴化したうえ、光線まで吐けるようにパワーアップ。苦戦するエックスを助けるため、神木隊長が自らサイバーゴモラを操ってゴメスに挑む。なんでボクシングスタイル?とは思いましたが、ウェディングマーチをBGMに繰り広げられる重量級怪獣同士の激しい肉弾戦は迫力がありました。普通だったら怪獣を倒してギリギリ結婚式に間に合う、あるいは結婚式場に迫る怪獣を隊長が食い止める、という展開を考えますけど、そんな安直な展開にせず、結婚式が終わった後で父と娘2人だけでヴァージンロードを歩くというエンディングが洒落ています。