BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーセイバー 第23章 感想

 芽衣の提案で、組織内の裏切者の存在について、ソードオブロゴスのトップであるマスターロゴスに報告するために、マスターロゴスのいるサウザンベースへの潜入を計画する飛羽真たち。一方ストリウスの方も、サウザンベースに保管されている「禁書」の奪取を目論んでいた…。

 

 敵も味方もサウザンベースに忍び込む回。ヒーローにも怪人にも同時に忍び込むのを許す正義の組織の本拠地というのは、どうなんでしょうね。ちなみに東映公式サイトの説明によると、ノーザンベースとサウザンベースは単なる管轄地域の違いで分かれているのではなく、ノーザンベースは聖剣を持つ剣士たちが集う前線基地、サウザンベースは文人や賢者が集い組織の運営や意思決定を行う中央組織、という性格があるようです。結構重要な設定だと思うのですが、こういうのは本編でちゃんと説明してくれないと…。

 

 サウザンベースに潜入したストリウスは、途中マスターロゴスと遭遇。マスターロゴスがストリウスを呼ぶときに言った「はじまりの人」という言葉が今回一番気になりましたね。一方飛羽真は単独行動中に一人の衛兵の誘導に乗り、行きついた先で禁書を手に入れたストリウスと鉢合わせ。まぁこの展開を見るだけでも、組織内の裏切者、マスターロゴス、衛兵がどういう関係なのかは、大体察しがつきますが…。

 

 ストリウスは早速禁書の力を試そうとするものの、想定外の力に驚いているうちに飛羽真の手に禁書が渡るのを許すことに。ストリウスお前…自分で制御できるかどうかもわからんものに手を出したのか。次から次へといろんなものに手を出していますが、本当にこいつは目的に近づいているのやら。一方、禁書はワンダーライドブックへと変化し、飛羽真の意思を支配して、禍々しい姿のプリミティブドラゴンに変身。戦いに乱入してきたレジエルもろとも、ストリウスをボコボコに。中盤恒例の暴走フォームですが、変幻自在の飛電メタルで攻防一体の多彩な技を繰り出したゼロワンメタルクラスタホッパーと違って、純粋に圧倒的なパワーで敵を叩き潰すタイプのようですね。まだ烈火の力も完全には引き出せていないというのに、また厄介なライドブックが加わりましたが、果たしてこれをどう使いこなすのか。