BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーガッチャード 第17話感想

 遂にその姿を現し自ら活動を開始したグリオン、それに呼応するように突如として現れたオレンジ色のガッチャード、デイブレイク。去年のラストに引き続き新年早々新展開が続きますが、とりあえずデイブレイクの声がDAIGOさんだったという情報が直前に公開されて驚きましたね。知ってから聞いてみると確かにDAIGOさんの声だとわかりますが、ウルトラマンサーガの頃に比べると演技のレベルも滑舌も格段に向上していて、これではわからないのも無理はありません。宝太郎達のピンチに駆けつけ圧倒的な強さで彼らを救うけれど自らの正体については明かさず、あたかも宝太郎がこれからぶつかることになる苦難について知っているかのように、過酷な運命に立ち向かう覚悟の有無を問いかけるデイブレイク。ネットではその正体は未来の宝太郎説と宝太郎の父説が有力なようですが、果たしてその正体は…。

 

 そしていよいよ本格的な活動を開始したグリオン様。手始めにホムンクルスらしき物体を依代とした、倒されても復活する新型のマルガムを投入して宝太郎たちを苦戦させていましたが、あのホムンクルスらしき物体についてアトロポスが「私たちのお兄様」と言っていたところを見ると、やはり冥黒の三姉妹もグリオン様の作った人造生命体かなにかなのでしょうか。そしてあっさりと錬金アカデミーに侵入してミナト先生の前に現れて意外にテンションの高い語り口を見せたかと思えば、直後に洗脳されたと思しきミナト先生が一方的に宝太郎たちに指輪の返還を迫りドレッドに変身して攻撃してくる…と、新年早々新たな悪の親玉として申し分のない追い詰め方を矢継ぎ早に繰り出してくるグリオン様。ただ、そのとき出てきた錬金アカデミーの制服を着た三姉妹…普通に「似合ってねえ!」と声に出してしまいました。アトロポス姉さまに至っては、その見た目の年齢と水色の制服という組み合わせのせいで、どう見てもスモックを着た幼稚園児にしか…。いくら宝太郎たちと入れ替わりに錬金アカデミーに入れるからといって、別に制服まで着せる必然性は全くないわけで…絶対にただ面白いから着せただろ、グリオン様。