BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第11話感想

新たな騎士竜・ディメボルケーノを巡るリュウソウジャーとワイズルーの争奪戦・・・と言っていいのかどうかよくわからない回。何しろ、ディメボルケーノが出すシュールすぎる内容のクイズに敵も味方も振り回されているんですから。一見するとスフィンクスの…

今週の仮面ライダージオウ 第37話感想

カブト編スタート。ギンガの登場と関係があるのかないのか、隕石の落下が相次ぐようになり、さらにその隕石に乗ってワームが襲来し、ソウゴたちはその対応に当たりつつ、カブトライドウォッチの手がかりを求めるが・・・。 カブトと言えば敵も味方も持つクロ…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第10話感想

前回のメルト主役回に続き、今回はアスナにようやく主役が回ってきました。これまではほとんど戦うか食べるかのどっちかしか描かれてこなかった印象のあるアスナでしたが、今回は彼女の直感の鋭さと、助けると決めた相手にはとことん寄り添う優しい性格が描…

今週の仮面ライダージオウ 第36話感想

井上敏樹ワールド全開とでも呼ぶべき話となった前回のキバ編前編。話の流れとは全く無関係に現れた仮面ライダーギンガの登場も相まって、果たして収拾がつくのかどうか不安になる後編の始まりでしたが・・・。 さて、仮面ライダーギンガ。ネット上では、初恋…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第9話感想

9話目にしてようやくメルトに主役が回ってきた回。彼のような頭脳担当かつ慎重派のキャラの初の主役回となれば、頭で考えるより先に動き始める行動派のメンバーとのすったもんだを描く話となるのはスーパー戦隊のお約束。ましてやリュウソウジャーの場合、…

今週の仮面ライダージオウ 第35話感想

先週までの響鬼編に続き、今週からはキバ編がスタート。ペンをとるのは仮面ライダーキバ本編でもメインライターを務めていた井上敏樹氏。とくれば、だいたいどんな感じになるかはおおよそ予期はしていましたが、蓋を開けてみればさすがと言いたくなるぐらい…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第8話感想

謀略戦を得意とするワイズルーとリュウソウジャーの間での騙し合いが展開された、意表を突く展開の連続の回。ワイズルーがフィータに化けていたとは予想できませんでしたね。登場早々手の込んだ罠を仕掛けてきたワイズルーでしたが、メルトが切れものぶりを…

今週の仮面ライダージオウ 第34話感想

響鬼編、後編。今回見ていてどうしても気になったのは、やっぱりヒビキさんはどうなったのか?ということですね。思えば前回の時点で、鬼の不始末は鬼がつけるというのならアナザー響鬼の相手は桐矢の師匠であるヒビキさんがするのが筋であるのにやってきた…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第7話感想

タンクジョウを撃破したのも柄の間、ドルイドンには新たな幹部怪人ワイズルーが登場。さらにそのワイズルーに追われて地球へと逃れてきたケペウス星の王女・カルデナとフィータ姉妹も登場と、ドルイドンが地球から一時離れて再び戻ってきた種族という設定か…

今週の仮面ライダージオウ 第33話感想

ソウゴの小学校の卒業アルバムから、仮面ライダー響鬼の手がかりを得たソウゴたちは、響鬼の弟子だった同級生のもとへと向かうが、その途中でアナザー響鬼の襲撃を受ける。戦闘の最中、轟鬼が乱入し、さらに響鬼を名乗る男・桐矢京介が現れ・・・。 アギト編…