BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 季節はもう秋だというのに、デーボモンスターによって町の人たちが夏休み気分満開のだらけきったホリデー人間に。仲間たちもだらけきってしまった中、唯一まともなノッさんが、姪が楽しみにしていた商店街の秋祭りを守るために奮闘する!

 キャンデリラが夏休みごろに作ったものの、そのまま出撃させるのを忘れていたモンスター・バーカンス。怪人を作ったまま出撃させるのを忘れる組織なんて、おそらくデーボス軍(というかキャンデリラ)ぐらいのものでしょう。もうすぐ10月、完全に出るタイミングを逸したことでバーカンス自身いじけていましたが、そこに目を付けたのがエンドルフを取り込んで最近ノリに乗っているドゴルド

 バーカンスの能力は、浴びた人間をバカンス気分のだらけきった人間に変えるビームを発射すること。「帰ってきたウルトラマン」のヤメタランスをはじめ、この手の人を怠け者にする能力はふざけているように見えて実に厄介な能力。これで街の人間をみんなホリデー人間に・・・と考えるのが普通の悪の組織ですが、そこでもう一工夫加えたのがドゴルド。まともな人間も残しておくことで、ホリデー人間の喜びの感情と、彼らを見て怒るまともな人間の怒りの感情、両方をいっぺんに獲得する作戦。この場合、まともな人間の方が完全に損ですよね・・・。

 バーカンスの能力はすさまじく、ダイゴやソウジまでもがだらけきった人間に。キョウリュウジャーの中で唯一まともな状態のノッさんの孤軍奮闘と、優子の叱咤によって正気を取り戻した仲間たちによって、デーボス軍の作戦は粉砕されるのでした。今まで妙にブルーに厳しかった優子も、ようやくその正体がノッさんであることに気付いたようですね。

 そして恒例のEDのダンスビデオには、チーム鎧武のメンバーが。最後のバック宙には驚きました。