BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の新ウルトラマン列伝

 ウルトラシリーズ恒例・変身アイテム盗難話。しかし他にもいろいろあったので、どちらかというと変身アイテム盗難はあまり印象に残らなかったような・・・。

 前回ダークガルベロスを倒したヒカル達ですが、学校周辺の空間の歪みは消えず、いまだに学校から出られないまま。てっきりガルベロスが引き起こしていた現象かと思っていましたが、学校の地下にブルトンでも潜んでいるんでしょうか。ひとまず学校に泊まることになり、家庭科室でカレーを食べるヒカル達。タロウも小さなスプーンを持って気分だけでも食事を楽しむ。ウルトラマンとカレーと言えば、一番有名なネタはスカイドンの回でカレーを食べている最中に変身しようとしてベーターカプセルと間違えてスプーンを空に掲げてしまったハヤタ隊員ですが、今回はタロウがいるので、調査に出かける隊員を「昨日カレーを食べた奴」で決めたZATを意識したネタでしょうか。

 異変に巻き込まれ同じく学校から出られなくなった神経質な建築家をそそのかし、ギンガスパークを盗ませたナックル星人。しかし、肝心のギンガスパークは持とうとすると電撃が走って触ることもできず、あげく人間のプロボクサーに殴り倒される始末。帰ってきたウルトラマンに登場した同族は残酷な手口でジャックを追い詰めた奴だというのに、どうして闇の支配者のエージェントは色物な上にひ弱なのばかりなんでしょう。

 建築家がダークライブした変身怪獣ザラガスが出現するが、ギンガスパークを盗まれたヒカルは変身できない。しかし、ヒカルを助けたいという美鈴の願いが通じて、なんともうひとつのギンガスパークが出現。それを使ってレッドキングにウルトライブしザラガスに立ち向かう美鈴。パワーはあるけれど頭が悪いのがレッドキングの最大の弱点。人間がライブすればその弱点が克服されかなり強いんじゃないか・・・と思いましたが、やはり普通の女の子がライブしたのではそうもいかないのか、ザラガスお得意の閃光攻撃を皮切りにピンチに。そこにギンガスパークを取り返した健太たちが駆け付け、ヒカルもギンガに変身。しかし、ザラガスは「ウルトラマン」に登場した時にも見せなかったさらなる変身・・・頭や胸や背中の穴からヤマアラシのように棘を突出し電撃まで発するという能力を見せ、レッドキングを敗退に追い込む。しかし、所詮はギンガの敵ではなく必殺のギンガクロスシュートの一撃でお陀仏。

 ザラガスを倒したのもつかの間、ギンガを襲う光線。それを放ったのは・・・黒いウルトラマン!?