BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週のウルトラマンオーブ 第2話感想

 突如として続発するビルが地の底に沈む事件、そしてその原因であった土の魔王獣、マガグランドキングとの戦い。魔王獣の封印を解く際にジャグラーは他の怪獣のカードを使用するようですが、今回は地底怪獣であるアントラーゴモラのカードを使用していましたね。最近はすっかりヒーロー扱いだったゴモラがこういうかたちで使われるとは。さすがに毎回新怪獣を用意するのは予算的にも厳しいのか、2回に一回ぐらいの割合で過去の怪獣の改造品が使われるようですが、今回はグランドキングが登場。過去にはウルトラ6兄弟、ギンガ、ビクトリーらと戦ったことがある強敵。過去の対戦ではいずれもそれぞれのウルトラマンの最強光線や合体光線によって倒すことができた怪獣であり、まだ基本形態であるスペシウムゼぺリオンにしか変身できないオーブがどう倒すのか注目していましたが、まさか破壊光線をバリアで反射してぶつけ返すことで反撃の糸口にするとは。基本的には力技で倒してきたこれまでの例とは違って、知恵を使ったグランドキング退治となりましたね。