BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第14回感想

 囚われている市民を救うため、ジャークマター御用達の移動式娯楽施設、宇宙竜宮城に遊びにやってくるダイカーンがもつスイッチを奪うべくガルたちが潜入する話。思えばガルはハミィにラッキーの努力家としての面を見せたり、ネガティブになったラッキーをぶん殴って立ち直らせたりと引き立て役としては出番がありましたが、1クール目が終わってようやく初めての主役回となりました。しかし蓋を開けてみれば、連続で出撃選抜から外れいつぞやのラッキーと同じくネガティブモードになってしまったガルが復活するまでを、サポートするBN団の二人も合わせて描いたドタバタ回。すごく自然に寿司をシースーと呼ぶバランスに笑いました。赤と青の二択というお約束の状況になったときに、ラッキーの色である赤ではなく自分を信じて青のボタンを押すというのがよかったですね。