BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

牙狼-GARO- 神ノ牙-KAMINOKIBA- 感想

 「闇を照らす者」から始まった道外流牙を主人公とするシリーズ、その集大成とも言うべき劇場版。かつてともに符礼法師のもとで戦った哀空吏、猛竜が久しぶりに登場し、復活した最強の敵であるジンガと戦うというストーリー。振り返ってみれば流牙シリーズも既にTVシリーズ2作に劇場版1作、さらには「魔戒烈伝」も加えると、ずいぶん息の長いシリーズになりましたね。今回の劇場版では「闇を照らす者」以来全く出番のなかった哀空吏、猛竜の活躍を再び見られるのが何よりも嬉しいですね。リュメやD.リンゴ、ユキヒメも当然登場しますし、顔出し程度ではありますがダイゴとハルナも登場。ガルドだけ名前しか出てこなかったのが残念です。

 生身でのアクションを重視する牙狼の中でも特に流牙シリーズはその傾向が顕著ですが、今回も中盤で3人の魔戒騎士と莉杏が大量のホラー相手に無双するシーンがあり、いつも以上にアクションはボリューム満点。「闇を照らす者」では生身のアクションを重視しすぎたかトドメを刺すときぐらいしか鎧を召還しなかったので物足りなさもあったのですが(まぁ雨宮監督の認識の中では鎧の召還が他のヒーローでいうところの必殺技というのが本来のあり方らしいですが)、流牙とジンガの決戦のシーンでは鎧でのバトルもばっちりと見せてくれます。復活したジンガはますます悪役ぶりに磨きがかかっていて、時に流牙をも食ってしまうような存在感がありました。また、登場するホラーの一体であるボエルは演じる野生爆弾・くっきー氏の個性的すぎる存在感と演技により、強烈なインパクトを残しました。

 これまで基本的な設定以外は他のシリーズと関連する要素を明確には描いてこなかった流牙シリーズですが、今回初めて別シリーズに登場したあるキャラが登場したので驚きました。今後もさらなる展開がありそうな流牙シリーズですが、個人的には「魔戒ノ花」以降「媚空」や「魔戒烈伝」のようなスピンオフを除けば続編が作られていない雷牙が主人公のシリーズの続編が見てみたいものです。