BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

機界戦隊ゼンカイジャー 第2カイ! 感想

 ゼンカイジャーとしてトジテンドと戦うことを決めた介人とジュランは早速さらなる仲間の募集を始めるが、当然ながら思うようには進まない。声をかけてきた動物好きのキカイノイド・ガオーンと友達になる介人だったが、彼も戦ってくれる気はないらしい。一方同じ頃、キノコだらけの世界「キノコトピア」を閉じ込めたトジルギアを組み込まれたキノコワルドが出現。街はキノコだらけになるが…。

 

 街のあちこちにキノコが生えるばかりか、自分の頭にもキノコが生えているというのに、人間もキカイノイドも全く気にする様子がありません。髪を洗ったり、帽子やヘルメットをかぶったりするときに邪魔だと思うんですが…。前回、いきなりキカイノイドが現れてもたった1ヶ月で順応してしまったことに驚きましたけど、もしかするとこの世界の人類、ものすごくおおらかなのでは…。おかげで何が起きてもそう簡単には驚かず、驚異の順応力を見せるのですが、あまりにおおらかすぎるのも危ないのでは。実際今回、そういうことになりましたし…。

 

 そんな中新たに介人たちの仲間に加わったガオーン。キカイノイドに興味がなく、モフモフの動物が大好きという変わり者。犬や猫相手にデレデレしてるからまぁ微笑ましく見えますけど、人間に当てはめれば人間には興味がなくてロボット(それもAIBOASIMOみたいなのではなく工場で動いてるような愛嬌も何もない奴)に頬ずりしてるような奴ですから、言っちゃなんですが特殊な性癖の持ち主ですな。猫だけじゃなく人間の女の子にも普通にデレデレするドラえもんとどちらがまともなのか。まぁそれはともかく、あちこちに生えたキノコが毒胞子を噴き出して人間や動物が苦しむのを見て一転してトジテンドへの怒りを燃やし、ゼンカイジャーの一員となって戦うことを決めるガオーン。性癖はともかくとして、大事なものを守るためにヒーローになって戦うというのはヒーローの動機として極めてまっとうなものでよいですね。戦闘ではハリケンジャーの力を使用。当然のように影の舞を使いましたけど、やっぱりかっこいいですねあの技は。

 

 キノコワルドは倒したものの、直後に現れたクダイテストがキノコトジルギアを踏んづけて壊したことで、暴走したキノコパワーによりクダイテストがダイキノコワルドに変化。イジルデにとっては全く予想外のことだったようですけど、自分が開発したギアのことを完全に理解してないのかこいつ。自分が開発したというのもなんだか怪しいですし、こんなのが科学技術担当で大丈夫なのかトジテンド。ジュランティラノとガオーンライオンが応戦するものの、もともと気の合わない二人なので共闘どころではなくなる始末。見かねた介人が自ら巨大化しようとすると、それがトリガーとなって呪r何ティラノとガオーンライオンが合体、ゼンカイオージュラガオーンに(なぜか出川さんとダチョウの上島さんの例のネタまで挟まれましたが)。そのパワーでダイキノコワルドを圧倒するゼンカイオージュラガオーン。渡辺宙明作曲の歌をささきいさお堀江美都子が歌うという、とても令和とは思えない昭和感全開の挿入歌がまた燃えますね。ダイキノコワルドを撃破したことによって、キノコトピアが解放。今後はトジテンドと戦いながら、トジテンドのもつギアに閉じ込められた世界を解放していくことが当面の目標になりそうですね。