BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーセイバー 第29章 感想

 飛羽真たちとともに戦う決意を固めた倫太郎は、その前にけじめをつけてくると言ってサウザンベースへ。一人で組織の中の敵の正体を確かめるつもりだと推測した飛羽真もまた、ユーリの助けを借りてサウザンベースに侵入するが…。

 

 玲花の兄であるマスターロゴス直属の剣士、仮面ライダーデュランダルこと神代凌牙登場。特徴としては瞬間移動能力を使えることですが、こういう特殊能力頼みのタイプの戦士は対抗策を打ちだされると途端に弱体化するのが常なので、初登場にして早くも今後が不安です。実際、バイオライダーみたいな回避ができるエレメンタルドラゴンに対しては早くも手詰まりに陥ってましたし。そもそもこいつ、瞬間移動しては背後から攻撃してくるだけのワンパターンな攻撃しかしてこないので、相手が瞬間移動したらすかさず背後に剣を振る、というやり方で倫太郎も対抗できたんじゃないでしょうか。また、凌牙自身も飛羽真がライドブックを渡す前に倫太郎を解放したり、飛羽真と倫太郎が状況に関わらず話すのを黙って見てたり、存外に甘い。挙句最後は何も手に入れられないまま全員取り逃がしてましたし。

 

 まぁダメなのはマスターロゴスも同じで、「必要なのは聖剣で剣士は不要」なんてことを剣士である神代兄妹の前で臆面もなくのたまわってしまう時点で、この人上司としてとことん向いてないとわかります。挙句いつのまにか侵入していた賢人にソフィアを奪還され、ノーザンベースに結界を張られてしまいましたし、勝手な野望を抜かす前に自分のところのセキュリティをなんとかしろと言いたいところです。

 

 それにしても前回重要人物らしいとして存在が明らかになった賢神たち、その次の回ですでに消されてるって、なんのために出したんだ…。