BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

機界戦隊ゼンカイジャー 第9カイ! 感想

 突如現れステイシーザーをボコボコにした謎の金ぴか海賊、ゾックスをカラフルに招く介人。彼と妹のフリント、弟(らしいけどどう見てもロボ)のカッタナーとリッキーは世界から世界へと渡り歩く海賊ならぬ「界賊」で、この世界へとやってきたというが…。

 

 本格的に素性が判明するなり、いきなり駄菓子屋で食事代の踏み倒しをするゾックスたち。いや、かつてのカリブ海の海賊たちだって、海で商船を襲って金品を奪っても、港に戻ればその金を酒や女に景気よく使ったんですから、そこはちゃんと払わないとダメでしょう。そもそもゴーカイジャーだって、地球での食事や買い物にはちゃんとお金を払ってましたし。ゴーカイジャーのデザインを勝手にパクるわ、トジテンドから盗んだ技術で装備を開発するわ、海賊というよりはやりたい放題やってるならず者みたいですが、本家のゴーカイジャーにバレても知らんぞ。

 

 もちろん介人も食い逃げを許すつもりは毛頭なく、代金の支払いとこの世界を荒らさないことの約束をかけて、ゾックスと勝負をすることに。しかしその最中、トジテンドのカシワモチワルドが作戦を開始。ガオーンやマジーヌをはじめ、柏餅を食べていた人たちが柏餅中毒になり、柏餅欲しさに暴走を始めたのだ…って、いつにも増してなんだこの作戦。日本人しか、それもこどもの日ぐらいしか食べないようなニッチなお菓子を標的としたところで、どれほどの効果を望めるのか。それともこの世界では、柏餅がスシやラーメンぐらい世界中でおなじみの食べ物になってるんでしょうか。作戦自体おかしいのですが、この柏餅パニックに乗じて、柏餅の転売を企てる転売ヤーまで現れる始末。まぁこっちの方は、なにか商機がありそうなものを見つけるとどこからともかくすさまじいスピードで湧いて出てくるのが転売ヤーなので、普通にありそうなのがすごく嫌。

 

 介人とゾックスの勝負は、カシワモチワルドを先に倒した方が勝ちというルールに急遽変更。ゾックスはオーレンフォームとシンケンフォームにフォームチェンジしながら、カシワモチワルドを圧倒して撃破。その後の巨大戦はジュラガオーンが勝利したものの、勝負はゾックスの勝ちか…と介人たちが気を落としていたところ、カラフルに現れ先日の代金を支払うゾックス。曰く、カシワモチワルドとの戦いでは介人がカシワモチワルドの柏の葉をひっぺがしていたため、自分が倒したのはモチワルドであり、故に勝負は介人の勝ちである、と。柏餅を柏餅たらしめているのは柏の葉であり、柏の葉をとられた柏餅は柏餅ではなくただのアンコの入った餅である…何やら哲学的な感じもしますが、おそらく気のせいでしょう。まぁともあれ、いろいろ問題はありますけど、こういう潔いところがあるのは確かに海賊ですね。肝心の代金は円ではなくキュウレンジャーの世界の通貨であるポンギでしたが…。