BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーセイバー 増刊号 感想

 メギドとの戦いが終わり、世界終末の危機も去り、のんびりムードの日々を送っていた飛羽真たち。そんな時、ルナとの約束の場所を再び訪れた飛羽真と賢人は、そこで一人の少女に襲いかかる怪物を目撃。変身して戦いを挑むが、そこへ妙な奴が乱入してくる…。

 

 先週のバカンスワルドの影響が一週遅れでやってきたような、浮かれポンチのバカンスモードの剣士たち。そこに現れた新たな怪物と、それと戦う新たな仮面ライダー。ライダーの最終回後の最後の一話としてはおなじみの、かつ久しぶりな話。しかし、やっぱりバイスのキャラは強烈ですね。スーパーヒーロー戦記で見ていたので笑って見ていられましたけど、これが初見だったら開いた口がふさがらなかったでしょう。一輝が変身していないときはバイスが耳から出てくるというのは初めて見ましたけど、まぁ鼻とか口とか尻とかから出てこられても困りますからね。一方で、物語としては飛羽真と賢人とルナを彷彿とさせる関係性の幼馴染3人を助ける物語として展開したのが、この作品の最後を締めくくるにふさわしかったですね。「約束を守らないと絶対に後悔する」とは、飛羽真の口から出るとこんなに説得力のある言葉はありません。一方、倫太郎は決戦前に約束していた通り芽依に言葉を伝えるものの、なにやら上手く伝わっていない模様。最後にペアルックで登場したので、一応最終的には伝わったんでしょうか。まさに大団円というかたちで終わりましたが、今後ソードオブロゴスは評議会制でやっていくというのが、スター・ウォーズのファンとしてはものすごく嫌な予感が…。