BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第14話感想

 ビクトリウムを武器として使おうとするUPGに激怒し、UPG基地に殴りこむショウ。彼を拘束した神山長官は、シェパードンのスパークドールズを使ってさらにビクトリウムのエネルギーをチャージし、折しも襲来したハイパーゼットンを倒そうとするが・・・。

 ボルストが倒され、次なる刺客として襲来したハイパーゼットン。「ウルトラマンサーガ」ではゼロ、ダイナ、コスモスが3人がかりでも苦戦し、合体してウルトラマンサーガになることでようやく倒した強敵ですが、悲しいかな、今回は実質的にビクトルギエルの前座扱いに。「ウルトラマン物語」でタロウがウルトラ5兄弟の力を受けてグランドキングを倒すのに使ったコスモミラクル光線で倒されたのが、せめてもの面目躍如でしょうか。ゼットン星人はギンガの宇宙人の例にもれずイロモノキャラでしたが、出てきてすぐにやられるのもまた、ゼットン星人のお約束なのでした。

 そして、ビクトリウムキャノンごとUPG基地と融合し復活を遂げたビクトルギエル。基地の占拠の際、わざわざ神山長官と部下を外へと転送するエクセラーがらしくもなく人道的でしたが。いよいよ最終決戦が迫ってまいりました。