BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週のウルトラマンジード 第22話感想

 アリエを人質に取り、エンペラ星人とダークルギエルのカプセルをAIBに要求してくるケイ。引き渡し役を指名されたリクたちは万全の警戒をとりながら引き渡しの現場へと向かうが・・・。

 とりあえず、せっかく取引先とのアポを取りつけたにも関わらずニコニコ生命保険の二人に拉致されるレイトが気の毒過ぎました。レイトにだって妻子を養う義務があるんですから、せめてAIBは何らかの経済的補償をすべきでしょうね。それはともかくとして、強力な怪獣カプセルを巡るリクたちとケイの駆け引きの話。ケイはいずれも強力なロボット怪獣の融合獣であるキングギャラクトロンに変身してジードとゼロのコンビを苦しめましたが、こちらの2人もやはりチート級の強さであるため最終的には敗北。しかしアリエを使ってまんまとカプセルを手に入れるケイ。さすがに人質が自分から侵略宇宙人に加担するようなイカレた女だとは予想ができませんよね。しかしそんなアリエもケイに用済みと見なされあっさりと始末されることに。あまりにも一癖もふた癖もありそうなキャラだったので、最終的にはケイを出し抜いて彼女がラスボスになるぐらいは可能性があるんじゃないかと思っていましたが、ただの自業自得で死んだイカレた女で終わってしまったのはなんとも拍子抜けでした。

 しかしレイトも言っていたように、カプセルを手に入れながらもあの場で使わなかったのが気になりますね。そして来週はなぜか沖縄に舞台が飛ぶようで。沖縄といえば来年公開の劇場版の舞台にもなるようですが、劇場版にも関わってくる展開なのでしょうか。