BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダー鎧武 第33話感想

光実、ついに紘汰の前で本性を現す。もう今回はこれに尽きるでしょうね。舞との会話を経てああいう結論に落ち着くとは、だからお前はアホなのだと言いたくなるダメさ加減。希望を抱くも絶望を受け入れるも本人の自由とはいえ、希望を否定した者に明日などな…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第18話感想

ザラムがシャドーとしての名を捨て、虹野明としてトッキュウ6号としてのスタートを切る話。シュバルツ将軍が彼にこだわっていたのは、ドリルクライナーを持っていたからなんですね。雨を降らせることしかできないしょぼいシャドーだった彼に、どうしてそんな…

牙狼 -魔戒ノ花- 第13話感想

これまでのシリーズと同様に、シリーズ後半突入となる今回から新オープニングに変更。今回もやっぱり牙狼の後期オープニングに外れはないと思わせる安定のかっこよさ。一方で、歌詞に「雷牙」の名が入っているのが今までにはなかったポイントですね。 物語は…

今週の仮面ライダー鎧武 第32話感想

回を重ねるごとにあれよあれよと話のスケールが大きくなっていく最近の鎧武。今回はレデュエが全世界に宣戦布告、沢芽市に全世界から戦略ミサイルが発射という事態にまで発展。悪の組織が人類に堂々と宣戦布告するというのは、ライダーでは過去にはゴルゴム…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第17話感想

今年もこの日がやってまいりました。恒例の6人目の戦士、トッキュウ6号誕生編! というわけでトッキュウ6号になるべくして現れた新キャラ・ザラム。元シャドーで現レインボーラインの保線作業員という異色のキャラ。一時的に悪の組織に加担していた(ドラゴ…

牙狼 -魔戒ノ花- 第12話感想

霊獣の雛を拾った女性と共に、雛を親に返しに行く雷牙の物語。シリーズを通して見てきた人ならば、「MAKAISENKI」の第10話「秘密」と多くの点で共通しているのは一目瞭然でしたね。「秘密」では別の場所でホラーと戦う鋼牙や、霊獣を守る敵と戦うレオの姿が…

牙狼 -魔戒ノ花- 第11話感想

かつては売れっ子だったものの、今や才能の限界を指摘され、独立しようとするアシスタントにまで嘲られる漫画家にホラーが憑依し、漫画家たちを次々に捕食してその才能を我が物としていく。捕食対象をマンガに変え、丸めた紙のようにして食べてしまうシーン…

エリア51 第8巻

エリア51 8 (BUNCH COMICS)作者: 久正人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る エリア51を震撼させた第二次蛇の動乱、その終結と後始末。 マッコイと「最初の蛇」との決着は、割とあっさりとつき…

今週の仮面ライダー鎧武 第31話感想

レデュエの侵攻に伴うインベスの大量発生、そしてユグドラシルの管理放棄によって無政府状態に陥った沢芽市。さらに自らの欲望を優先し暴走するプロフェッサーによって、プロジェクト・アークの内容が暴露されパニック状態は全世界へと広がることに。シリー…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第16話感想

前回とどめを刺される前にハンマーシャドーをかっさらっていったシュバルツ将軍、その恐るべき計画が明らかに。子供たちをさらって夢を膨らませたうえでそれを打ち砕き、より質のよい闇を生み出そうとする「量より質」と言わんばかりの作戦。乗り込んできた…

牙狼 -魔戒ノ花- 第10話感想

前回とは打って変わって、休暇をもらったゴンザの一日にスポットを当てたハートフルな回。牙狼シリーズも長く続いていますけど、ゴンザが主役になったのはこれが初めてですね。それにしてもザルバ曰く、ゴンザに休暇を与えたのは雷牙が初めてだそうですけど…

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2014/06/05メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (38件) を見る ペルソナは4のTVアニメしか見ていませんが、世界樹の迷宮は1から欠かさずプレイしているので、見逃す手は…

ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版 感想

http://godzilla1954.jp/ 来月公開のハリウッド版ゴジラに先駆け、今日から公開された1954年の元祖ゴジラのデジタルリマスター版を、日比谷まで見に行ってまいりました。 映像に関しては完全に素人なので、デジタルリマスターで映像がきれいになったと言われ…

今週の仮面ライダー鎧武 第30話感想

暴れるデェムシュによって危機に陥る沢芽市。その最中、紘汰と舞の前に現れ、再び紘汰の覚悟を試すかのような言葉と共に、ロシュオから受け取ったロックシードをその場に置いて立ち去るサガラ。「お前がオーバーロードになればいい」というサガラの言葉のと…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第15話感想

このあいだライトとミオの話があったばかりだと思いましたが、またもやミオの話。ライトを除く4人の中ではミオが優遇されているような気がするのですが・・・。 今回の敵はハンマーシャドー。人間が求めているものを実体化させ、それを粉々に打ち砕くことで…

牙狼 -魔戒ノ花- 第9話感想

牙狼シリーズが得意とするエログロが炸裂した話。ホラーを飼う男、というと第一シリーズの「水槽」を思い出さざるを得ないのですが、実はホラーは男の方だったとは、見事に裏切られました。演じた柄本時生氏も、父親に勝るとも劣らない怪演ぶりでした。こん…