BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第27話感想

ナダが村から持ち出していた古文書を手がかりに、新たな騎士竜の探索に出かけるコウたち。一方、ワイズルーとクレオンの前に現れたのは、あのブラック上司。リュウソウジャーどころかクレオンにとっても全くありがたくない話ですが、頑としてやられたことを…

仮面ライダーゼロワン 第4話感想

バスガイド型ヒューマギア・アンナの視察のため、観光バスに同乗してデイブレイクの跡地であるデイブレイクタウンへとやってきた或人とイズ。そこに同乗していた中学生・郷は、当時の現場責任者だった父に責任があると周囲から責められていた。彼に自らの過…

ウルトラマンタイガ 第12話感想

パゴスに続いて現れたギマイラに苦戦するタイガ。今回一番興奮したのは、タイガの使ったウルトラフリーザーですね。決め技にはならない地味な技ですが、タロウの使っていた技をこういうかたちで使われると盛り上がります。それにしてもパゴスは本当にとばっ…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第26話感想

7人目(?)となる騎士の登場、そして、コウの意外な過去が明らかになった回。温厚なコウの過去に、あんな苛烈な性格だった時期があったとは意外でした。そしてそんなコウを、兄弟子として立派に諭し立ち直らせたナダ。ただ気になるのは、そんな彼のことをコウ…

仮面ライダーゼロワン 第3話感想

社長業を学ぶため、自ら現場を回りヒューマギアを売りこむ営業活動を始めた或人。手始めに寿司屋「まごころ寿司」に寿司職人型ヒューマギア・一貫ニギローを売りこもうとするものの、頑固一徹の寿司屋の大将には受け入れてもらえず悪戦苦闘するが…。 腹筋崩…

ウルトラマンタイガ 第11話感想

街で偶然魔法使いの女性と知り合ったヒロユキだったが、おりしも街では謎の触手に人々が襲われる事件が連続して発生。さらには地中からパゴスまでが現れ…と、なんとも情報量が渋滞してる回。先週があんなシリアスな話だったばっかりに魔法使い登場というのが…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第25話感想

巷で大流行する、クレオンの踊る動画。それを見た人達が魂を奪われて動けなくなっていく中、奪われた魂を取り戻すべく奮闘するリュウソウジャー。クレオンと意気投合した動画投稿者役としてなぜかひょっこりはんが登場。あいつの風体を見て怪しみもせずに意…

仮面ライダーゼロワン 第2話感想

飛電インテリジェンスの新社長としてスタートを切った或人。その前に現れる、飛電インテリジェンスによるヒューマギア暴走事件の隠ぺいの可能性を疑う人工知能特務機関エイムズの唯阿と不破。1話にも登場した彼らが本格的に動き出し、そして2号ライダー、バ…

ウルトラマンタイガ 第10話感想

タイガの年の離れた友人である絵描きの男、小田。その正体は、かつてブラックキングとのコンビで「夕映えの戦士」の有名を馳せたナックル星人オデッサだった。トレギアの姦計によって封印してきた戦いへの衝動を呼び起された彼とヒロユキとの間で展開される…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第24話感想

夏祭りでドルイドンに襲われていた女性をカナロが助けたところから始まる、おなじみカナロの婚活話。最初から妙に女性の方が積極的でとんとん拍子に話が進んでいくことに明らかに不信感を覚えますが、そのままこの令和の時代らしからぬ特訓シーンへ。いつも…

仮面ライダーゼロワン 第1話感想

ついに始まった令和という新たな時代の仮面ライダーの歴史、その先駆けとなる仮面ライダーゼロワンの物語。脚本が高橋悠也さんだけあって、エグゼイド同様に最初から登場人物のキャラづけや世界観の設定がガッチリしてます。高度な人工知能を搭載したロボッ…

ウルトラマンタイガ 第9話感想

珍しくトレギアが一度も画面に出てこず、重くもないタイガにしては珍しい話。まぁ、ホマレとマイコ、それぞれ秘密を抱えた二人の話なので、だからと言って軽い話でもないのですが。ラストでようやくヒロユキ達に宇宙人であることをカミングアウトしたホマレ…