BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムビルドファイターズトライ 第16話感想

Aパートは前回のラストに引き続き、サカイの作ったガンダムトライオン3の活躍から。海担当がイルカではなくエイというのが不満ですが、それ以外は完全無欠の勇者ロボ・・・というよりは、ロケットパンチだのザウルガイザーだの、武装についてはわりと70年代…

今週の仮面ライダードライブ 第15話感想

死神チェイスはプロトドライブだったという衝撃の真実。まだ彼が元の存在に戻ることに希望を持っている霧子は、ロイミュードが人と分かり合える可能性を探すため、今回の事件の捜査に取り組みますが・・・。 さくら姐さんに引き続き、蒼太を演じた三上真史さ…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第45話感想

闇のトッキュウ1号へと変身し、ゼットと激しい戦いを繰り広げるライト。総裁から明かされる非情の真実、そして、ライトの下した決断は・・・。 ほかの戦隊に比べて(ライダーでもそうですが)主人公が過酷な運命に晒されることで有名な小林靖子脚本のスーパ…

牙狼 -炎の刻印- 第15話感想

6話でホラーとなって討たれた師匠の後を継いだ若き鍛冶職人フリオ。彼がサンタ・バルドの腕利き職人たちを集め、街を救った光の騎士を讃えその力添えとなるため、自らその姿を模した鎧を作るという異色回。中世ヨーロッパレベルの技術しかないこの世界で蒸気…

ガンダムビルドファイターズトライ 第15話感想

ついに開幕を迎えたガンプラバトル選手権全国大会。会場となるのは前作のクライマックスで崩壊したPPSEスタジアム跡地の隣に新たに建設されたヤジマスタジアム。誰も見ていないのにノリノリでこの新会場を紹介するメイジンとレディ・・・全力で人生を謳歌し…

烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE 感想

恒例・年に一度のスーパー戦隊夢の共演イベント、VS戦隊が今年もやってきました。宇宙からやってきた創造主デビウスに、トッキュウジャー、キョウリュウジャーの二大戦隊が立ち向かう! ノア夫人がまだ生きていて、明がドリルレッシャーを持ってトッキュウジ…

今週の仮面ライダードライブ 第14話感想

特上課に助けを求めてきた深き冒険者・・・もとい、国民的人気女優、七尾リラ。ロイミュードのストーカーに付け狙われているという彼女の護衛につく進ノ介たちでしたが、事態は思わぬ方向へ・・・。 ストーカーがロイミュード・・・かと思いきや、そのロイミ…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第44話感想

ライトからゼットの闇が出ていることがみんなにも公に。そこへ協力を申し出てきたグリッタの考えに乗り、ついにキャッスルターミナルへ乗り込むトッキュウジャー。しかし、全てを持っていったのは驚愕の黒いトッキュウ1号ですね。ライトとゼット、当人たちで…

牙狼 -炎の刻印- 第14話感想

国王代行としての仕事が山積しているうえに魔戒騎士としての務めも果たさねばならず、寝不足気味のアルフォンソ。そんな彼が城を抜け出した先で巻き込まれる事件・・・と書くと、バカ殿様のコントでよくあるシチュエーションですね。話自体はとりたてツッコ…

ダンジョン飯 1巻 感想

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/01/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (202件) を見る Wizardryや世界樹の迷宮のような、古典的ダンジョンRPGの世界。剣士ライオス率い…

ガンダムビルドファイターズトライ 第14話感想

OP・EDも変更となり、いよいよ後半戦、全国大会編突入に相応しい装いに。今回は全国大会に向けてガンプラの改修に取り組むトライファイターズと、彼らの前に強敵として立ちはだかるであろうファイターたちの顔見せ。 激闘を経て互いをライバルと認めたセ…

語ろう! 555・剣・響鬼 感想

語ろう! 555・剣・響鬼 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】作者: レッカ社出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2015/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 平成ライダーをファンの目線から語りまくろうという主旨のもとに…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第43話感想

年明け最初の回ですが、もう最終章突入といった感のある話。昴ヶ浜に戻ってたとえ自分だとわかってもらえなくても家族を守るという決意を新たにするカグラとヒカリがメインでしたが、やはり前回からわずかににおわされていたライトの異変がどうしても気にな…

牙狼 -炎の刻印- 第13話感想

新章突入に伴い、OPも新曲に。ジャズ調というか、JAM Projectの曲としてはちょっと異質。 全てを失い崖から身を投げて自殺を図るも、死にきれず河原に打ち上げられていたところを貧しい農家の娘、ララに助けられたレオン。貧しいながらもつましく強く生きる…

今週の仮面ライダードライブ 第13話感想

鮮烈なデビューを飾った新ライダー・マッハこと霧子の弟・剛ですが、仮面ライダーになったことは姉にも秘密だったようでご立腹の霧子。ちなみに、アメリカでマッハのシステムを開発していたベルトさんの師匠の科学者の声を演じていたのは、古くからの特撮フ…

ガンダムビルドファイターズトライ 第13話感想

ビルドバーニングガンダムを修理するために工作室を訪れたセカイ。そこで出会ったのは、見るからにガンダムではおなじみの「悲劇の敵側ニュータイプ少女」的な雰囲気を醸し出す謎めいた美少女。ガンプラの気持ちがわかるかのような不思議な言動をする彼女に…