BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムビルドファイターズトライ 第19話感想

前回に引き続き、セカイVSジュンヤの同門対決。前半はその決着までを描きましたが・・・うーん、私の場合どうもいまいち盛り上がれなかったというか。最後はジュンヤが改心するんだろうなとは予想していましたしそういう展開で全く問題はなかったのですが、…

今週の仮面ライダードライブ 第19話感想

魔進チェイサーの攻撃をどうにか切り抜け、橘さんのもとに足を運んだ追田警部補と進ノ介。やはりというか、ロイミュードの方は橘さん本人が彼の復讐心に目をつけてコピーしていたんですね。犯罪加害者(と思われていた)の家族にまで及ぶ世間の不当な差別に…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第1話感想

予期せぬ事態によって放送開始が一週間遅れるというアクシデントに見舞われたものの、2・22という語呂としてはこの上ない日に放送開始を迎えることになった新たなスーパー戦隊、手裏剣戦隊ニンニンジャー。冒頭から主題歌に乗ってレッドが戦闘員相手に立ち回…

牙狼 -炎の刻印- 第19話感想

初登場時から過去に因縁があることを伺わせていたエマ。その過去がついに明らかに・・・なったのはいいのですが、さすがにその過去の開陳から因縁の決着まで、全部この一話で終わらせてしまうとは思いませんでした。1クール目ではエマの過去についてはちらり…

ガンダムビルドファイターズトライ 第19話感想

前回の続きから、ビルドバーニングの予備パーツを持ち帰る途中に不良たちに囲まれたユウマ。それを偶然ホテルから目撃したフミナがセカイを連れて助けに現れた・・・だけでなく、なぜかラルさんにミライさん、果てはメイジンにレディまで、次から次へとぞろ…

今週の仮面ライダードライブ 第18話感想

悪人を成敗する「正義のロイミュード」を名乗るロイミュードが出現。その手口は5年前、復讐代行サイトの書き込みをもとに私刑を行っていた「ジャッジ」と名乗る犯人と同手口だった。かつて先輩刑事の橘とともに事件を追うも解決することの出来なかった追田警…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 終着駅感想

闇の力をもってしてもゼットを討ち果たすことができなかったライト。しかし、そこへ駆けつけたのは彼のことを思い出し再びトッキュウジャーとなった仲間たちだった・・・というわけで、ついにトッキュウジャーがたどりついた終着駅。ライトのお母さんたちが…

牙狼 -炎の刻印- 第18話感想

全てを失ってから初めて得ることができた、守りたいと思えるもの。だがそれは、ホラーの襲撃によって奪われた。ララを葬るレオンに復讐を囁く内なる声に対して、彼のとった行動は・・・。 というわけで、ついにレオンが再起を果たした回。しかし、再起を果た…

ガンダムビルドファイターズトライ 第18話感想

前回に引き続き、シキ三兄弟のSDガンダムが合体したスナイバル・ドラゴ・ギアとの対決。前回「別にわざわざ城の中に入らなくても城ごとぶっ潰せばよくね?」と思ったのをあえて突っ込まないでおいたのに、地下から脱出するなりそれをやってのけそりゃねーよ…

今週の仮面ライダードライブ 第17話感想

結婚詐欺事件解決編。そして、りんなさんの過去も明らかに。正直これまでは単なる行き遅れた人にしか見えなかった彼女ですが、それにはそれなりの理由があったということですね。まぁ、唐突に出てきた話という印象はぬぐえないので、欲を言えばもうちょっと…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第46話感想

最悪のタイミングで起こった事件によって延期を余儀なくされた先週の放送。テレ朝の対応は順当に放送を一週ずつずらすというものでしたが、それでも一周遅れとなったニンニンジャーの放送初日を「ニンニンニン」と語呂合わせするとは、さすがに商魂たくまし…

牙狼 -炎の刻印- 第17話感想

ララの家にすっかりなじみながら冬支度を手伝っていたレオン。そこへ偶然訪れたアルフォンソ。レオンが鎧を奪われた夜以来の再会でしたが、既に二人の間にわだかまりはなく、特にレオンはララ達との触れ合いを通して自分に欠けていたもの、「守りし者」であ…

ガンダムビルドファイターズトライ 第17話感想

前回からの続きでとうとう自分の知らないうちに新たな恋のライバルが現れていたことに気が付いたギャン子と、勝手に盛り上がるギャン子とシアのせいで完全に出るタイミングを失ったフミナ。まぁそれはともかくとして、2回戦・新潟代表統立学園との戦いが今回…

今週の仮面ライダードライブ 第16話感想

トッキュウジャーがまさかの理由でつぶれたため、今週のSHTはドライブのみ。ロイミュードの仕業と思われる結婚詐欺を追う特状課・・・って、怪人のやることが結婚詐欺というのは、志が低いというかなんというか・・・。まぁ、音による催眠で女性を操るという…

牙狼 -炎の刻印- 第16話感想

旅回りの医師を殺して彼に成りすました村の青年に憑依したホラー。卓越した医術で多くの人々を救う一方、治した人間を喰うことを好む・・・って、実写版にもそんなホラーいたな。ヒメナさん、どんな仕事をしているんだと今まで不思議に思っていましたが、宿…