BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔進戦隊キラメイジャー エピソード21 感想

第2のカナエマストーンの在処を探し当てた宝路だったが、既に何者かによって持ち去られたあとだった。そこに邪面師の出現、さらには宝路が恐れていた魔女の呪いがついにマブシーナにも襲いかかり、キラメイジャーは窮地に立たされることに…。 マブシーナにか…

仮面ライダーゼロワン シリーズ総括

最終回の感想の最後に書いた通り、ゼロワンのシリーズ全体を振り返り、自分なりに総括していきたいと思います。どう書くべきか迷いましたが、物語の一区切りごとに当時考えていたこと、今から振り返って思うことを書き連ねていくこととします。便宜上各区切…

仮面ライダーゼロワン 最終回 感想

ついにやってきた最終回、或人と滅の最終決戦。前回ゼアの中で其雄と対面した以上、もはやこれまでの或人のように悪意に踊らされたまま滅と激突することはないと思ってはいましたが、さすがに見事に納得のいく落としどころに落としてくれましたね。悪意を知…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード20 感想

エピソード0以来となる柿原さん登場回。清々しいぐらい裏表のないキラメイジャーメンバーとは対照的に、裏表の激しすぎる彼女をどうやって料理するかが問われる回でしたが…いやはや、杞憂でした。他人の本質をナイフの先よりも鋭く見抜き、なおかつそれを長…

仮面ライダーゼロワン 44話 感想

滅の演説に賛同したヒューマギア達がストライキを起こし、人間とヒューマギアの衝突は一触即発の状態に。迫り来る危機をなんとか回避しようと不破が、唯阿が、副添がそれぞれの立場でできることを奮闘する中、ついに或人と滅は対峙してしまう…。 亡の力を借…

ウルトラマンZ 第10話感想

前回回収したキングジョーの分析と改修に意欲を見せるユカとストレイジ整備班。しかしキングジョーを操っていた海賊宇宙人バロッサ星人が、その奪還のためにストレイジ基地へと侵入。ハルキたちはバロッサ星人の企みを阻止できるのか!? TVシリーズでは実に…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード19 感想

スーパー戦隊恒例、中身入れ替わり回。ただし今回は、戦隊メンバー同士で中身が入れ替わるとか、メンバーと怪人の中身が入れ替わるとかではなく、なんとメンバーと魔進の間で中身が入れ替わるというとんでもない展開に。特に各コンビの中で唯一性別が異なる…

仮面ライダーゼロワン 43話 感想

復讐が復讐を呼ぶ、典型的な負の連鎖が始まってしまう回。まぁ前回の予告の時点でこうなることは予測できていたので、前回に比べればインパクトは少なかったのですが。イズと違ってその気になれば迅の復元は可能なんでしょうし。しかし、これを言っては身も…

ウルトラマンZ 第9話感想

防衛軍が回収していたウルトラメダルを研究所まで輸送する任務を請け負ったストレイジ。だがメダルを狙う宇宙人が、宇宙ロボットキングジョーを使って執拗に彼らを追跡する…! ゲネガーグが吹っ飛んだ時に散らばったウルトラメダル、防衛軍もその存在を把握…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード18 感想

先週の予告を見た段階でシルバーの闇堕ちの話とはわかっていましたが、土曜日のタイガ劇場版から数えると、ウルトラ、ライダー、戦隊という日本三大特撮において連続して闇堕ち展開を見続けることになったという世にも珍しい出来事に。まぁ結論から言うと、…

仮面ライダーゼロワン 42話 感想

ゼロワンも残すところあと4話。いよいよ物語も風呂敷を畳む段に入ったと、前回を見てからこちらも気持ちは整えていたはずなのですが…いやはや、とんでもない展開をぶつけてきたものです。考えられる限り最もえげつないものを見せられる、エグゼイドの時に何…

ウルトラマンZ 第8話感想

ピット星人から手に入れた怪獣の細胞をもとに、合体怪獣トライキングへと変身するカブラギ。さらに強化されたファイブキングの前に絶体絶命のピンチに陥る中、ゼットは新たな姿へと変身を遂げる! 当初から明かされていたゼットの3形態の最後の一つ、ガンマ…

劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス 感想

コロナの影響で半年近く公開が延び延びになっていたタイガの劇場版がようやく公開。次のウルトラマンが既に始まっているのに一個前のウルトラマンの劇場版を見るというのはなんだか変な気分でしたが、早速見てまいりましたので、感想を。例によって若干のネ…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード17 感想

ついに探し求めていたお宝のありかを突き止めたという宝路。ただし、洋館の中にあるというそのお宝を手に入れるためには、謎の男が仕掛けてくるゲームをクリアしなければならない。ゲームをクリアするために協力を求めてきた宝路に対し、為朝は仲間と相談し…

仮面ライダーゼロワン 41話 感想

インフラを外部から操作して各所の破壊活動を開始したアーク。これに対して或人は飛電インテリジェンスの社長に復帰しヒューマギアの活動を再開して対応に当たる一方、滅亡迅雷.netにも大きな動きが…。 次のライダー、セイバーの製作発表があり、スケジュー…

ウルトラマンZ 第7話感想

ギルバリスを倒すことには成功したものの、ベリアル因子を狙うカブラギによってリクが拉致されるという緊急事態に。どうにか救出には成功したものの、ベリアルメダルを手に入れたカブラギはそれを使って次々にベリアル融合獣に変身。絶体絶命のピンチに陥る…